07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


私も一緒?かな。。

病院の食事場所 ホールは超満員\(◎o◎)/

見たことない人が一気に増えちゃってて。。。

義母さんの横に座ってご飯を食べてるおじいちゃん 89歳。。。

「わしゃ左が動かんから これ開けて」 と薬の袋を渡されて

袋破って 「はい」って渡すと 「ありがとありがと」と

左が不自由になったいきさつを話してくれた。

義母さん 「もう何回も言うんよ」 と私に耳打ち。。(^_^;)

「私は初めて聞いたからね」 と言うと 「そう。。」って。。。

でも色んな人と会話にならない会話をするようになって

凄く良い顔になってきました。

「義父さん来た?」 って聞いたら 「来てない」と。。。

やっぱり来た事忘れてるんだぁ~

でもふと思ったんだけど

私の事は覚えてるのかな?

私の事 「来た?」って聞く人はいないだろうし

私が毎日来てるのは覚えてるのかな?

前に 「毎日来てくれてるのに。。」って私には言った事あるけど。。。

誰か聞いてくれないかなぁ? 知りたいぃ~~


看護士さんに

「退院後 どうされますか?」って聞かれて 「どういう事ですか?」って聞いたら

自宅か他か?って。。。

それを聞いてた義母さん「家に帰りたい」と。。。わかってるって(^_^;)

他には行かせないから。。。

「家に帰る予定にしてますが。。。」というと

リハビリのスタッフが家庭チェックをしてくれると。。。

義母さんの様子を見て手すりの位置とか危険のないように過ごせるよう

アドバイスしてくれるらしい。。。

「是非 お願いします。今度骨折されると困るんで」というと

日程を組んでくれる事になりました。

退院も近くなってきたんですねぇ

お家も迎える準備をしなきゃ(*^^)v




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

humiyanさん、おはようございます。

私も同じこと、思います。『知りたいぃ~!』
毎日行ってるけど、ひょっとすると「誰も来ない」って看護師さんに言ってたりして…。
入院後何日かしてから気付いて、見舞い客の記録ノートに、毎回書いておくようにしています。
本人に・・・というより、病院へのアピールでもありますが(苦笑)

家の様子を見てくれるなんて、親切な病院ですね。
お義母様が、より生活しやすいようにできると良いですね。

humiyanさんこんにちは。
つまらないと思う会話でもちゃんと受け答えしてあげる事って大切なんですね。
私も父の「同じ質問のマシンガン攻撃」に出来るだけ返事をしているのですが、humiyanさんの記事を読んで間違いじゃなかったと思いました。

男性の場合おしゃべりは無駄と言う気持ちが働くのですが、ちょっとした
一言で明るく変わるんですね。

自分で聞きにくいですよねえ。でも私たまに聞いてしまいます。
「私は誰?」笑ってごまかされるときは私が誰かわからない時なんです。どこまで覚えてるか、わかってるのか確認したくなります、
意地悪するつもりじゃないんだけど。
 親切な病院ですね。うちは浴槽にてすりをつけてて、
これはばあちゃんの役にたってるみたいです。家の中も危険が
いっぱいだから大変ですが・・・がんばりましょう

こんにちは。

ウチの母が入院中はお隣さんに
「誰も来てくれない」って言ってたそうです~
お隣さんが教えてくれました・・
もちろん私は毎日行ってたのに・・トホホ・・

誰も何も言わないってことは・・
母上さまは、ちゃんと承知してると思います~

お疲れ様です。

お義母さま、ちゃんとわかっていらっしゃいますよ~。
大丈夫!

おうち診断してくださるなんて、いい病院ですね。
安心が一つ増えましたね。

はやく、退院できますように。

Re: タイトルなし

セラさん♪
知りたいですよねぇ~(^_^;)
退院までに誰か聞いてくれないかな?って思ってるんだけど。。。

家が一番危険といえば危険ですから
チェックしてくれると助かります。
入院した時に手すり設置の事でケアマネさんと話した時は
憶測で手すりの位置などを決めていたので
義母さんの状態を見てアドバイスしてくださるっていうのは
心強いですよね(*^^)v

Re: タイトルなし

ソーラー仮面さん♪
話を聞いてもらえてるっていう事で安心されるんだと思います。
安心すると穏やかになってくれますしねぇ~
マシンガン攻撃を聞くのもかなり忍耐もいると思いますが
ソーラー仮面さんは努力されてるから。。。
私も見習わなければ。。。(*^^)v
お父様にも「これでいいのだ」と感じて安心してもらえるよう
お互いに頑張っていきましょうね(^o^)/

Re: タイトルなし

アオミカさん♪
聞いちゃってるんですか?チャレンジャー~~!(^^)!
私の事はわかってくれてると思うんだけど。。。
そう思ってようかな?^m^

家の中の方が危ないとこだらけですもんね。
古い日本家屋だから段差とかあちこちにあるし。。。
チェックして「即リフォーム!」なんて事になったらどうしよう。。(^_^;)

Re: タイトルなし

kimamaさん♪
そうなの?
やっぱり怪しいですよね。。。(^_^;)トホホ
でも今日は「あんたの作ったご飯が食べたい」って言ってくれて。。。
私は忘れられてる?なんて思ってるのが伝わったのかな~?
だからこんな事言うのかな?なんて思いました(*^^)v

Re: タイトルなし

ゆるりさん♪
もうそう思うしかないですよね。。。(^^ゞ
退院まであと少し 頑張ります(^o^)丿

お家チェックしてくれるなんて思ってもみなかったから
心強いです。
でも裏を返せば 義母さんの歩き方が危なっかしいから
お家を見ておいた方がいいだろう。。。なんて事で声をかけてくださったのかな?なんて思ったりもしてるんですが。。。
どちらにしてもいい病院で良かったです♪
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
