08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


これが親孝行になるなら。。。

自分で用を足して 汚れたリハパンを脱ぎ

新たに穿く事をしないで水害・泥害を引き起こしている義母さん。。。

こういう事もあるのね。。。防水シーツ・予備のシーツを用意しておいた方がいいみたい。。

びしょびしょのズボンを見て

「今日 ベットで寝てたら雨が降ってきて濡れた。。。」なんて(;一_一)

そんな訳ないやろぉ~~お天気よかったんですけどぉ~~

まぁこれからはこんな事多々あるんだろうなぁ~。。。


昨日 実家の母が久しぶりに電話してきた。

春休みに古希のお祝いをしようと姉妹で計画していたので

お礼の電話だった。。。けど話は義母さんの方に行ってしまい。。。

愚痴愚痴 うだうだ。。。etc

「まぁこれからが大変やろうけど 無理せず頑張りよ。

一人ちゃうねんし。。。。。。これは言わんとこうと思ってたんやけど。。」と

ポツリ言った。。。「何?」って聞くと

「実は去年のクリスマス 義父さんが電話してきて。。

涙声であんたに感謝してるって言うてた。あんたがおってくれるから

家の中が回ってるって。あんたのおかげで義母さんが笑ってるって。

ええ嫁もうたって言うてたよ。

あの義父さんがこんな事言うなんて考えられへんやろ?

かなり弱気になってるで。 もうそんなに永くないかもよ。

大事にしてあげんと。。。

この年になって他人から子供が褒められるなんて 私は幸せやわ。

ありがとうなぁ。。。」って。。。

そうなんだぁ。。。義父さんがねぇ~ 確かに信じられないような事だけど。。

義父さんが私を褒めてくれた事より 母が喜んでくれた事の方が大きい。

今してる事が親孝行になるのなら 頑張れるかなぁ~

神様が景気づけにくださった言葉なんだろう。。

何が何でも頑張れと!!


でも「そんなに永くないかも」っていうのは検討違いだと思うよぉ~(^_^;)





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

春の風 春の空
・・・でもお母様のBEDの上には雨がふったのね
うふふ・・・一生懸命いい訳している(?)お母様に思わず笑ってしまった
(ごめん 笑い事じゃないのですけど)
でもお父様が感謝しているのはほんとうだと思います

実家のお母様嬉しかったと思います
(間接的親孝行と私も思いました)

いつも明るいhumiyanさんお元気でね!

hukiyanさん、いいお話しを聞かせていただきました。
なんだか、目頭が熱くなりました。
humiyanさん、ほんとうに良く頑張っていますよお!
humiyanさんの気持ちが、いろんなふうに、いい形で
皆さんに届いていますね(^^)/
今日明日でできることでは無いです。
素晴らしいし、素敵です(^_^)v

humiyanさん、お疲れさまです。

防水シーツ、予備のシーツ、ペットシーツ…敷布団のミルフィーユ、
頑張って作りましょう!
うちも転倒前、水害、泥害が頻繁に発生し、ブログを通じて、皆様からミルフィーユの作り方を教えていただきました。

でも、案外退院して家に帰られたら、シャンとなさるかもヨ。

humiyanさんの頑張り、お義父様もちゃんとわかっていらっしゃるんですね。
お母様にとって、とても嬉しいお電話だったのでしょう。
ちゃ~んと、親孝行になっていると思います。

防水シート、予備シーツ・・これから大変そうですね。
我が家も同じ道を歩んできた気がします。
先を考えると気落ちしますが、なんとかなるさ!の精神で今に至ってますよ~手抜きと介護、上手にやりくりしてくださいね。
我が家の義父も感謝してくれてるけど、やはり、アテには出来ないので、義父を褒めて、手伝ってもらってますよ~
家族構成もなんだか、我が家と同じにびっくりしてます。
各仕事配分にして、1年、やっと起動に乗った気がします。
手抜きで介護して、楽しい時間を作ってくださいね。
一番に動く人が笑顔でないと、駄目ですよ~リフレッシュと介護で今の自分がある気がします。
お互いに頑張りましょう!!!

Re: タイトルなし

スミレココさん♪
気持ち的にいっぱいいっぱいだと季節すら感じられなくなったりして。。。
たまには季節を教えに来てくださいね。
必ず戻ってきてね♪待ってま~~す(^o^)丿

Re: タイトルなし

ちーさん♪
母には義父さんが感謝の気持ちがあるだけでも進歩してると言われてしまいました。
そんな人ではなかったので。。。
でも もうそれ以上は望むなと。。。
見てる人は見てるから 自分の為に頑張ればいいと。。。

でも誰かの為になら頑張れる事ってありますもんね。
これからは母の為にも頑張ってみようかなぁ~(^^ゞ

Re: タイトルなし

セラさん♪
布団のミルフィーユ?
素敵なネーミングだわ♪
色々と対策があるんですねぇ~心強いです\(^o^)/
少しでも楽したいので また教えてくださいねぇ~
元に戻る事を祈るばかりです。。。

子供の私が感謝しなきゃならないのに 母に「ありがとう」と言われて
考えてしまいました。。。
そういう風に伝えてくれた義父さんにも感謝ですよね♪


Re: タイトルなし

わったーさん♪
なんとかなりますかぁ~?
うちも各仕事配分を考えなきゃいけないですね。。。
大人4人もいるんですから。。。
まだまだ介助の域なんだし これからの為にも力を蓄えておきます!(^^)!
頑張って行きましょう!!
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
