10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


朝から特訓!!

義父さん 義母さんの後を金魚のふんのようにくっついて

「ここで手すりを持って上がるんじゃ」

「このステップに足を置いて降りろ」。。。etc

朝から特訓です(*^^)v

入院前ほど早く歩けないので 後を追うのも楽ですが

こう後ろから色々と言われたんじゃ 義母さんも嫌がるかな?って思ったんだけど

大人しく聞いてるし。。。(^^)v

久々の夫婦の時間なんでしょうねぇ~~

わざわざ手すりのない所を歩く義母さん。。。

わざわざステップのない所を歩く義母さん。。。

慣れないと怖いのかな? 早く慣れてねぇ♪


嬉しそうにデイに行く義母さんを見送ったら

近所の方が次々とお見舞いに。。。

帰ってくる日を言ってたから 顔を見にきてくださったみたいです。

これからの事 またお願いして。。。本当に有難いです。



** お願い **

リハパンを安く買える所知ってたら教えてください♪

ネットで買って配達してもらった方が楽だし。。。

これから色々と揃えないといけなくなるかもしれないんで。。。

よろしくお願いします<(_ _)>



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

各自治体でいろいろでしょうが、私の所では、介護度によって
リハパンとあてパット一袋ずつ、手続きすると、毎月500円で配達されて来ます。
助かってます。
もし、そのへん確認されてないようなら、ケアマネさんに聞いてみるといいかもしれません。
すでに確認済みでしたら、ごめんなさいね。

今のところ、うちは、これで間に合ってるので、ネットの情報はわかりませんm(_ _)m

お義父さんかわいいですね。一生懸命で。
近所の方々があったかいですね、そういう住み慣れた
環境がおかあさまにはベストなんですよね。
 少しづつ落ち着きがとりもどせたらよしとしましょう。

お疲れ様です。また遅れてしまった…。

退院おめでとうございます。
手すりや杖など、なかなか使いこなすのは難しいようです。
憎まれ口をきいても夫婦ですから、嫁にはわからん通じるものがあるのでしょう。

リハパンですが、ちーさんのおっしゃるように、自治体でなにかしらの控除、助成、支給があると思われます。
うちは、上限5000円で、1割負担で認定業者から、好きなメーカーのものが購入できます。
ケアマネさんにご確認されるか、役所に聞くかなさってみてください。
また、リハパンも医師の「おむつ証明書」があれば、医療費控除をうけられますので、その他もろもろの金額を計算のうえ、ご検討なさってみてください。(ご存知でしたら失礼いたしました)

歩行が安定するまでハラハラなさるでしょうが、デイの再開は喜ばしいことですね。

Re: タイトルなし

ちーさん♪
ありがとうございます(*^^)v
自治体であるなんて初めて知りました。調べてみます。

Re: タイトルなし

アオミカさん♪
退院してから義母さんにちょっと優しい眼差しを向けるようになって。。。
なんか危なっかしくてほっとけないんでしょうねぇ^m^
ご近所の方は本当にありがたいです。
みんなで見てもらってると思うと心強いですね。。。(*^^)v

Re: タイトルなし

ゆるりさん♪
ありがとございます^m^

ゆるりさんちも自治体で購入なんですね。
早速 調べてみます。
リハパンやオムツの領収書とってあるんだけど証明書がいるんですね。。。
無知な私(/_;) 勉強しなきゃ。。。

歩いてるのを見てると こちらがハラハラして。。。
でも思ったほど歩きまわらないので助かってます。
昨日 転んだのが怖いのかな?
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
