04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


気持ちが嬉しいの♪

昨日はぐっすり眠った義母さん。。

久々のデイで疲れたのかと思ったけど

昼寝を一切しなかったらしいわ。 それで寝れたのかな?

センサーマットが鳴る事なく朝を迎えられました(*^^)v


近所の親戚が義母さんの顔を見にきてくれて

朝から我家は賑やかで。。。

おばちゃん「また遊びにきーよ」って。。。それだけは言わないでぇ~~(^_^;)

「おばちゃんがまた顔見に来てやって」とウインクしながら言ったら察してくれて

「そうや。そうや。私も忙しいから家にいてないから また来るから。。」と。。。

義母さん「4時過ぎたら帰ってくるから」と来てほしいビーム。。。

これからは家で大人しく待ってようねぇ~(*^_^*)


おばちゃんが近所の人が義母さんの事を噂してたと教えてくれた。

でもそんな事は百も承知。。。

家族でさえ もういい加減にしてよ!って思う事あるんだから

他人さんが思わない訳がない。。。

でも笑顔で義母さんを迎え入れてくれてる事実には変わりないわけだし

優しくしておけば後で何か良い事あるだろう。。なんて思ってる人いないと思うし

心底悪い人いないし。。。口でどれだけ言ってても それくらい態度を見ればわかる。。。

義母さんの事知らない人が言うんだったら 私も腹が立つけど

近所の人の噂くらい。。。全然気にしてない。。。

感謝の気持ちの方が大きいから。。。

おばちゃんも近所の人達から義母さんの様子を聞かれて

困ってたらしい。。。でも正直に言ってくれていいの。

へたに取り繕うとすると良い事ないんだから。。。

私達から聞いたまま言ってくれていいから。。

それが今の義母さんだから。。。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

humiyanさん、局面をどう捉え対処していくかで、人生大きくかわりますよね。
humiyanさん、あっぱれですよ。踏ん張りどきですね。お義母さん、humiyanさんの家族、humiyanさん自身にとって、humiyanさんの判断や行動は最善だと思います。
「それが、今のお義母さん」なんですよね。
そこから始めないと、にっちもさっちもいかなくなりますよ。
こうした状況では、逆にいろいろな人の、人となりやその人の本質みたいなところ、見ていくこともしばしばありますよね。
(ちょっと、シビアだったかしら)
いろ~んはことあっても、
笑って♪笑って♪ですよね~。(^^)/

昨夜はセンサーマットも静かだったようで、良かったですね。
うちは、毎晩3度ほど鳴ってます~♪

心配して来てくださるご親戚やご近所の方がらいらして良いですね。
人とのコミュニケーションが大切ですものね。

ツレアイも近所のおばちゃんに「お母さん、おかしいんちゃうん?大丈夫?」と訊かれて「うん、ぼけとんで~(笑)」と答えています。
私は「お母さん、お元気?」と聞かれると「ぼちぼちです(苦笑)」と答えてしまうんですが…。

Re: タイトルなし

ちーさん♪
そうなんです。こちらの気持ちの持ち方一つで変わっていくんですよね。。。
何を言われようとしてもらってる事には変わりないですから
本当に感謝なんです(^^♪
みんな今の義母さんを支えてくれてるんだもんね。。。
何があっても笑っていれば 私の耳には入ってこないですからねぇ~~♪

Re: タイトルなし

セラさん♪
デイに帰ってきてからも大人しくしてくれて。。。
肩透かしにあったみたいです(^_^;)
歩きまわるのも困るけど 大人しいと心配。。。勝手なもんです(^^ゞアハハ

近所の人の認知症に対する思いで こちらの言葉が妙に深刻に取られたり軽く取られたりで誤解が生じる事もあったりで。。。
でもそんな事どうでもいい事なんですよねぇ。。。
他の人の思いなんて義母さんには関係のない事で。。。私達がそれに振り回されてもいけないし。。。
「ぼちぼちです」って笑って言えば それでいいじゃないですかぁ~♪
それが今の義母さんなんだから(笑)
ご主人の「ボケとんでぇ~」も最高!! 
でもこれは身内じゃないと言えないですよね。。。(^^ゞ
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
