04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


心を鬼にした結果♪

今回の入院で私も色々と考えました。。。

これから何度こんな入院があるかわかりません。

義母さんはまだ74歳。。。10年経っても まだ84歳。。。

要介護があがる度に私も年を取っていきます。

義妹は定年まで働くでしょう。。。あと20年あります。

義父さんだって いつどうなるか?

それは私も同じ事。。。

私でないといけないっていう事を作ってはいけないなぁ~って。。。

義妹がケーキで労ってくれる事も嬉しいし 

義父さんが褒めてくれてる事も嬉しい。。。でも

それでは負担の軽減にはならないのです。

私はバチ当たりなのかもしれません。。。

先の見えない介護だからこそ 今のうちに色々と試していった方がいいんじゃないかと。。。



義妹には交代制を提案しました。。。すぐわかってくれました。

義父さんには今朝のの事。。。

処理をさせてしまった事。。。仕事に行く間中 考えてました。

酷い事をやらせてしまったんじゃないかと。。。

私がした方が義母さんも良かったのかなぁ~なんて。。。

でも帰ってきたら義父さんが

「ワシにも手袋買っておいてくれ。これからはあれくらい覚悟してなあかんし。。。

3日にいっぺんくらいやろ?」って。。。。

申し訳なかったという気持ちとやってくれるのかぁ~という安堵感とが入り混じって。。。

やってもらって良かったぁ~

「大したもんやでぇ~お義父さん! 講演会ができるわ。どうどうと介護してますって。。」

って言うと 「そうかぁ~そうかぁ~」って嬉しそう♪

これから何十年も大丈夫♪ みんなでやっていけそうです。


晩御飯の間 「野菜食べへんからうんこ堅くなるんや」とか

「汁を全部飲めへんからうんこ堅くなるんや」と義母さんに意見する義父さん。。。

「もううるさい!!もう食べへん!!」とキレられちゃった。。。

なんでもいきなりすぎるんだって。。。。義母さんのペースでいきましょうよ(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

humiyanさんの言うとおりですよ。
お義母さん、humiyanさん、それぞれの家族のためにも、良いですよ。
手厚く、疲労の少ないケア大切です。
現実をともにしてこそ、みんなの気持ちに変化もあり、また、新しい意見が生まれたりもします。
今日明日の我慢だけで、介護は乗り切れないと思います。
しかし、しかしですよ。キーパーソンの大変さは、続いていきますから、そこは、しっかりと自覚して臨まれてくださいね。
「できる人たち」を育てましょう~!
♪♪でね(^^)/

こんにちは、日々本当にお疲れ様です。

humiyanさんのアクション!!大いに共感致します。
ケーキや言葉も嬉しいけれど、チガウんですよね。

ちーさん様のおしゃる通り、自分以外に「出来る人」を育てるのは大切な事だし、同じ事は出来なくでも最低限の事が出来るようになってもらうだけで、こちらの心身の負担が全然違いますものね。

私も今後はいちいち大騒ぎして(笑)みんなに助けまくってもらう予定(!?)。
今、そっぽ向いている義弟(通称:ギャラリー)も、そのうち巻き込んでやる…( ̄ー ̄)ニヤリ…待ってろよ!!な気分です(笑)
humiyanさん、応援しています♪

humiyanさん、その調子!!
良い感じじゃないですか。
お義父様も偉い!
うちのツレアイなんて、母の入浴や排泄に関しては、まだ手出しできません。
水害や泥害の処理班には加わってくれるんですけどね。
みんなでやっていかないと長続きしないですよね。
ガンバ!!

Re: タイトルなし

ちーさん♪
ありがとうございます。
ただ一つの屋根の下に住んでいただけの家族が一つにまとまってきたような気がします。
義母さんのおかげですねぇ。。。
義父さんの意識の変化にはびっくりです。
人間 いくつになっても変われるんですねぇ~(^^♪

Re: タイトルなし

kuririnさん♪
ありがとうございます(*^^)v

そうなんです。同じ事まで出来なくても最低限の事ができるように。。。
4人いれば4分の1で済むので 4倍長くやっていけるんですもんね♪
ギャラリーも巻きこむと もうちょっといけるかなぁ~^m^

これからが本番ですもんねぇ~

Re: タイトルなし

セラさん♪
ありがとうございます(*^^)v

年を取ってこんな事させるのは。。。なんて思ってもみたけど
私にもしもの事があった時に困るのは皆だしねぇ。。
家に一番長くいるのは義父さんだし。。
みんなでやっていかないとねぇ~
大人が多いだけでも恵まれてるのに みんなに協力までしてもらえるなんて
嬉しい事です♪ これで頑張らないと本当にバチが当たりそうです(^^ゞ

こんにちは!お義母さんの周りに理解者や助っ人が増えれば増えるほど
humiyanさんの心身が楽になりますヨ。
命に期限は無いのですから・・・。
どんどん増やしましょう!!!

Re: タイトルなし

カンロさん♪
たくさん増殖させていきます(*^^)v
私も楽ですからねぇ。。。
日々どれだけ楽にできるか 考えています。
手抜き万歳!!

感激!

いやぁ~お義父さんやったらできましたね!
感激してしまいました。
私は母の便失禁が頻繁になったら‥
それが老老介護の終焉だと心の中で覚悟していました。

その時がきたら考えても遅くないのかも知れない‥
そんな風に思えてきました。

fumiyanさんの前向きさに元気をもらいます♪

Re: 感激!

い~よんさん♪
入院中はタオルを絞って顔も拭けなかった義父さんが。。。
変われば変わるもんです♪
やってみたら「以外にやれるんだ」という事がわかったみたいですよ。
今は「ワシがしなくては!」くらいの勢いで見守ってくれてます。

先々の事を心配するより その時々で乗り越えていけるんだと
確信できました。
頑張って行きましょうねぇ~~♪
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
