06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


寝た!寝たぁ~!

義父さんが出かけて義母さんが帰るまでに帰れないという事で

仕事はお休み♪

ケアマネさんには「お休みの日にはデイを休んでもいいのよ」って

言われてたけど 私も休みた~い。。。

久々にぐっすり昼寝をしましたぁ~(^^♪

パワー充電ばっちりです(^_-)-☆


夕方に義母さんの妹 叔母さんから電話。。

この叔母さんのご主人は認知症になって あっという間に動けなくなった。。。

今は娘さんの所に引っ越しして病院での介護になってしまっている。。。

「入院してたんやって?全然知らんかって。。。どんな様子?」って心配してくれてた。

義母さんの様子を言って おじさんの様子を聞くと 涙声。。。

「もう私の事もわかってないみたいで。。。何を聞いても 淋しい としか言わんし

食も細くなって痩せてしもーて。。。病院もそろそろ出てくれって言われてるし

どうしていいかわからんわ。。。家に連れて帰っても生活できひん。。。

薄情やと言われても仕方ない。。」って。。。

薄情って?。。。

「そんなん薄情なんて言う人は介護した事ない人が言うんやから

気にしたらあかんよ。 介護保険ってりっぱな制度があるんやから

目一杯サービス使って 少しでも楽してよ」って言うと

ありがと。。。って。。。

娘さんの家だから改装してほしいって言えないし(婿さんの手前)

知らない土地での生活も叔母さん自身 負担になってるみたいで。。。

こっちに住んでたら兄弟もいるし 手助けしてもらえたかも。。。

娘がいいなんて安易に言えないんだなぁ~なんて思っちゃった。。。


叔母さんとは最後には笑って電話を切れたんで 安心^m^





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

はじめまして!
介護が始まったばかりで、とても混乱していました。記事を読ませて頂きなんだか胸の重荷が軽くなったような気がします、ありがとう!
泣いてばかりじゃ損ですよね!笑わなくちゃ(^◇^)
これからもちょくちょく伺わせて頂きます。

経験者からの言葉はうれしいのだ

やはり経験者からの励ましの声って大切ですね。
私もネットで皆さんの気持ちを知って
父の介護に役立てています。

昼間眠くなる気持ち、よ~く分かります。(笑)
睡魔との戦いが続くようでは、うっかり事故の元
ですからね。睡眠は大切です。

それと、
私のブログのリンク集にhumiyanさんのこのブログを
リンクさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

では、では。

Re: タイトルなし

スノままさん♪
コメント残してくださってありがとうございます(*^^)v
私もまだまだ駆け出しだから 混乱だらけですよぉ~(^^ゞ
嘆いていても何も変わらないですし 泣いても病気は治ってくれませんからねぇ~
笑って行きましょうね♪
こちらこそよろしくお願いします(^_-)-☆

Re: 経験者からの言葉はうれしいのだ

Ryounosukeさん♪
リンクありがとうございます(*^^)v

ネットやブログがなかったら。。。ぞっとしますよねぇ~
対処方法なんて十人十色だから 担当のケアマネさんより 先輩方の声の方が
有難いですよねぇ~♪
今 こうやって笑いながら過ごせるのも皆さんの声のおかげです。
これからも頑張って行きましょうね♪
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
