05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


私の歴史

先日 放送されていた「我家の歴史」

やっと全部見終わったぁ~(*^^)v

見終わって思いだした 母親の言葉。。。。


昔 離婚したくて母親に相談した事があって。。。。

理由は 田舎暮らしに慣れなくて 商売人気質になじめなくて

etc...etc...今置かれてる環境への不満だった。。。

母親は当然反対

「旦那が嫌いで嫌いで相手に落ち度があってっていうんならわかるけど

環境は変わるから。。。我慢できる範囲やで!

まだまだ我慢できる! 我慢したら それがあんたの歴史になるんやで!

義父さんや義母さんが長男を渡すわけがない。

どうしても離婚したいんやったら 子ども置いてくる覚悟で

帰っておいで!」って言われた。。。

当時は冷たい母親。。。私の事をわかってくれない。。。なんて

ひねくれたりしたけど

毎回 実家から帰る新幹線に乗ったあと 「また苦労しに帰るんやなぁ」と

母親が涙ぐんでたと妹に聞いてからは 母親の気持ちがわかって

我慢してよかった。。。と思うようになった。。。


あの時 離婚していたら。。。。

それはそれで違った生活をしていたかもしれないけど

今のような生活は絶対できていない。。。。

きっと私の中で今が幸せなんだろうと思っているんだろうなぁ

私の歴史は確実にできてる。

胸はって言える歴史だし。。。。

関わってくれる人がいるからこそ出来る歴史だし。。。

これからどんな風になるかわからないけど

最後は笑っていられたらいいなぁ~❤






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ブラボー!ブラボー!(^^)/
我慢の後に見えるもの有りますよねー!
たーくさんある。
やった者でなきゃ、わからないです!
今までのことhumiyanさんの中で、いろいろな事の糧になり礎になっているはず。(ブログ読めばわかります)
お母さん、さすがです。当時、気持ちを鬼にして言ったのでしょうね。今は、母に感謝ですね。

私も、humiyanさんの「笑って」を目指しますよー(^_^)v

こんにちは。
お母様の言葉、説得力がありますね~
今はお義父さんもお義母さんもhumiyanさんがいなくては
生きていけない環境になりましたもの・・
一生懸命生きてきたからこそ胸張って言える歴史。
まだまだ先は長いけど笑って過ごしたいですね~


Re: タイトルなし

ちーさん♪
あの時「そんなに辛いんなら帰っておいでぇ~」なんて
甘い事言われてたら。。。。
今の私は絶対ない訳ですからね。
ほんと感謝です♪
もう我慢できない。。。って自分で思えば
絶対我慢できないし
まだ我慢できるかな?って思えば
我慢出来ちゃうもんなんですよね。
結局は自分次第。。。。
もう少し頑張れるかなぁ~(^^ゞ

Re: タイトルなし

kimamaさん♪
私も母親みたいな親になりたいなぁ~~
環境ってほんと変わるもんですね。。。
あれだけ君臨していた義父母も今じゃ。。。ですもんね。
これから先 笑って暮らすのも
私次第♪
頑張りま~~す(*^^)v

humiyanさんの言葉には重みがある
越えた人しかわからない(味わえない)
人生の充実感があるのかもね
私なんかまだまだひよっこ!かも
これから はてさてどんなことを経験していくのかな~

でもキーワードは やっぱり笑って♪笑って♪かも

Re: タイトルなし

スミレココさん♪
私もまだまだひよっこです(^^ゞ
これから先色々な事を乗り越えていかなくてはいけない事
いっぱいあると思います。。。
でも。。。
笑って♪笑って♪ なんとか行けるでしょうぉ~~
これからもおつきあい よろしくお願いします♪
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
