08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


帰ってきてぇ~

今から1年くらい前 デイなんて年寄りの行く所だと言って

行きたがらなかった時期があって。。。

飛び出して行く義母さんを制止したり

家の中につばを吐く義母さんを見たり

傘で殴られたり 暴言を吐かれたり。。。

家では限界だなぁ~って思って なんとかデイに通って欲しいって思い

今の所へ見学に行った時に対応してくれたスタッフの方 Mさん

その人に会った時 義母さんの顔がすぐ変わった。。。

次の日にお試しで行く事を了承した義母さん。。。

何か魔法をかけられたんじゃないかと思うくらい

態度が変わって 行く気になった。。。。


看護士さんで認知症の事 凄く勉強してくれて

レビーの人を対応した事ないからと かなり勉強されたとケアマネさんから聞いて。。

家との連携も深めてくれて。。。

もうすぐデイに行き出して1年。。。

そのMさん方が 系列で新しく開設したグループホームの方に移っちゃって。。。(T_T)

義母さんの態度は変わらず 楽しみにしてデイに通ってくれてるけど

家族としては。。。。寂しい。。。不安。。。。

凄くよく見てくれてたから。。。

義妹は「グループホームに変わる?」なんて簡単に言うけど

もうそこはすぐにいっぱいになっちゃったらしい。


今のデイは凄く融通がきいて 外に連れて出てくれる事も多くて

入浴拒否だった義母さんを風呂好きにしてくれて

義母さんの思いをすごく汲んでくれてるみたいだし

義母さんも喜んで毎日行ってくれてる♪

変わる気なんてないけど 

Mさん 帰ってきてほしいなぁ~~(/_;)





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

humiyanさん
ありますよね。「その人」に救われるときって!
心根や視点が、ぶれないから、何をしてもらっても、間違いない
人っている。
ほーんと、有難いですよね。
そして、認知症の方には、それが、すぐに、わかるんですよね。
ひじょうに、優れていると思います。
母のだーい好きな人も、グループホームの立ち上げに行ってしまいました。似てますね、お話。(*^_^*)

Re: タイトルなし

ちーさん♪

ちーさんちも同じような事が。。。
信頼関係って作ろうと思っても作れるもんじゃないから
新しいスタッフさんを気に入らないとかじゃなくて
一番酷い時の義母さんを見てくれてるだけに。。。
これからもずっとお願いできるもんだと思ってただけに。。。
今はいろんな事を教えてくれて感謝です。
帰ってきてくれる事を祈ってま~す♪

羨ましいです‥
そこはどこですか?と思わず聞きたくなりました^^
うちの母は、「行かないと病気が進行するよ!」と脅して渋々行ってくれています。
だから週一から増やすのは泣いて嫌がります。
認知症の対応に不満で、高齢者介護そのものを何か勘違いしているようです。
働く人を集めるのが大変だそうで、レベルが低いのです。
でも私達へは上から目線ですけどね‥
<預かってくれているだけでありがたい>状態です‥

いいですねぇ~
お母さんが喜んで行ってくれるのが何よりいいですねぇ~

Re: タイトルなし

い~よんさん♪

今のデイの前にお試しに行った所では「対応ができません」って断られた経緯があるので
通所させてくれるのであれば何処でも。。。って感じだったんです。
デイとはいえサービス業というのを徹底されていて 「できません」とか「無理です」とか言われた事なくて こちらの要求を汲んでくれてます。
信頼関係なんて築くまでに時間がかかる割には壊れる時は一瞬ですもんね。
その辺りを凄く大事にしてくれているのが感じられる場所なんです。
義母さんが喜んで行くのも うなずけます。

い~よんさんのお母様も喜んで行ってくれるようになればいいですねぇ♪

Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
