08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


楽になりました(*^^)v

義母さんの通院日

今回は「私が休んで連れて行こうか?」って聞いたら

義父さん「いーや ワシが連れて行く」って。。。。

気になる症状が多すぎてメモじゃ心配。。。

「わかった。。。じゃあお願いね。ここに気になる事メモしてるから」と

お願いした。

病院から帰ってきての薬の仕分けが かなり面倒で

でも今日は14日分。。。

それにちゃんと分けてくれてる。。。

「薬局の人がしてくれた」って。。。。ここまでしてくれるの?

それなら始めからしてもらえばよかったぁ~~(^_^;)

1年以上も頑張って分けてたのになぁ~


まだまだ楽になった事はある

義母さんが入院してた時は 義母さんの顔をタオルで拭くのも

「無理」って言ってた義父さん。。。

今じゃ摘便もすんなりと。。。(*^^)v

う○この表まで作ってる。。。。出すもの出さなきゃ機嫌が悪くなったり

するから。。。だって。。。凄い!!

この前まで粗相があると「なんとかしてくれ」って夜中でも

呼ばれてたのに。。。。

この年になって ここまでしてくれるなんて思ってもなかったわ。

助かります(*^^)v

義妹も私より早く帰ってきたら洗濯物を取りこんでくれるようになった。。。

この前までは取り込んでそのままだったけど

最近はちゃんとたたんでくれてる。。。

それくらい当たり前。。って思うかもしれないけれど

ここにお嫁に来てから そんな事してもらってないし

しなくても義母さんがいてたから困らなかったし。。。

ひとつひとつ段階を踏んで 自分でしようと思ってくれるだけでも

有難い事です。


義父さんに「メモの事 先生なんて言ってた?」って聞いたら

「それがメモ忘れてのぉ~。。。」って。。。(^_^;)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

おばあちゃんを通して家族がそれぞれ成長できるって
素敵ですね。おじいちゃん、男性が排泄のお世話が
できるなんてすごいですよ。そんな家族に
なりたいなあ・・・(遠くを見る私)

良かったですね♪
いろんなことをしてもらえるのは、そのこと自体が楽というのは
もちろんだけど、共有共感ということで、家族が歩み寄れるし、精神的にも楽になりますよね。お義父さんにとっても、奥さんのケアができるということは、とてもいいことだと思いますよ。長年連れ添ったのだもの。humiyanさんの心がけがも、大きいに違いないですね。
だから、最後の2行はご愛嬌かな(*^_^*)

こんにちは。
お義父さんが協力してくれるようになるとは
思いもしませんでしたからビックリです!
humiyanさんの教育が良かったのかな~笑
やっぱり家族の協力のあるなしで
気持ちが全然違ってきますから本当に良かったですね。
最後のオチにガクッ!

こんばんは
私も最後のオチにガクッ
でもこれがお父様のご愛嬌^^ ほほえましいな~
ホントに助かるしなにより嬉しいですよね
きっとお母様も喜んでいらっしゃる♪

Re: タイトルなし

アオミカさん♪

うちも主人は「絶対無理!」って言ってるよ(^_^;)
やはり長い間連れ添ってきた夫婦っていう関係が そういう風にさせてるのかも。。。
夫婦ってもろいけど こんな風に強くなるって事
私もそばで勉強させてもらってます。
ほんと凄いです(*^^)v

Re: タイトルなし

ちーさん♪

家族っていうだけで 一つ屋根に住んでるってだけであぐらをかいてたんでしょうね。。
絆を深めるには努力がいるって事 勉強になりました。
義父さんもやっと受け止められたって感じです。
やはり夫婦だけに時間がかかったんでしょうねぇ。。。
身の回りの事ももした事ない義父さんが ここまでしてくれるなんて思っていなかっただけに
嬉しいを通り越して感激感謝です。
しないだろう。。とかできないだろう。。とか思ったら そこで終わっちゃいますね。
キツイ事も言ってしまって後悔したりしましたが
今となっては実になったぁ~って感じです。

忘れるくらい。。。。なんて事ないですよねぇ~
もう年なんですから。。。^m^

Re: タイトルなし

kimamaさん♪

あの義父さんが?。。。って感じでしょ?^m^
だって ついこの前まで何もしようとしなかったんだから。。。
義母さんが退院してきてから 何か変わったみたいです。
一人になって色々考えたのかなぁ~なんて思ってみたり。。。
結局 夫婦なんですよね。。。

これで私がいつ倒れても大丈夫(*^^)v。。。なんて
楽になったから倒れないかなぁ~~(笑)

Re: タイトルなし

スミレココさん♪

あれもこれもって望んじゃうと義父さんも壊れるといけないから。。。
それくらい我慢します(笑)

義母さんの病気を受け入れるまでに時間がかかったし
相当苦しんだと思うけど 義父さんもこの年になって
これだけ出来るなんて。。。
素晴らしいよね。
やはり義父さんの精神状態がいいと義母さんも落ち着いてます。
これからまだまだ進行していく症状に不安も感じていたけど
今のみんななら乗り越えていく自信にもなるわ。
本番はこれからだもんね。。。

こんにちは。

お義父さんも義妹さんも、協力してくれるようになって、
良かったね。
これまでのhumiyanさんの頑張りを見ていて、
助けなきゃって思ってくれたんだよ、きっと。
それにしてもお義父さん、素晴らしい!

メモ忘れは、許してさしあげましょう。

Re: タイトルなし

セラさん♪

時間が経ってくると「何か裏があるのかな?」なんて
思ってみたり。。。
私ひねくれてますねぇ~(^_^;)
その裏が見えるまで素直に喜ぶ事にします❤
でも負担が軽くなった事には変わりないんだからねぇ~

義父さんも義母さんと同じ年だもんね。。。
物忘れの一つや二つ。。。仕方ないですね(^_^;)
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
