08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


案外すんなりと♪

今朝 ショート用の薬を支度していたら

「そんなにたくさん要らんよ。ひとつでいいんよ」と義母さん。。。

今かな?今言った方がいいよな?なんて思い

「今日と明日 デイに泊まってくれる?

義父さんもいないし 私も帰ってこれんのよ。」って言うと

「ふ~ん」。。。。って。。。。

えっ!? 納得したのかな?。。。。なんて思ってると

「そんなに薬いらんよ。ひとつあればいいんよ。」と

また1から。。。。聞いてなかったのか もう忘れたのか。。。

しばらくして部屋から来て

「父さんが泊まってこいって言う」と言ってきた。。。

義妹が 「そうなんよ。家にだれもいなくなるから。。。

母さん一人じゃご飯も作られへんし デイならご馳走食べさせてくれるし。。。

ち○こパンばっかりじゃ病気になるやろ?」って言うと

「父さんはち○棒パンって言う」と。。。。

「パンも大人になったんやぁ~(笑)」なんて話はそれて また1から。。。。

そのまま門の所で待機。。。お迎えまで まだまだ時間はあるから

その間に片づけで 私もスタンバイ(^_^;)

義父さんは 出発の時間らしい。。。

「行ってくるから。。。。」と。。。

義母さんは 「父さん 私に泊まってこいって言うた」と

行ってらっしゃいも言わず そればっかりが印象に残ったようで。。

着替えの入ったバックを見て

「これ何?」と。。。(^_^;)

また1から説明。。。

「毎日 誰か泊まってるわ」って言うから

「じゃあ その仲間に入れてもらってね。

よろしくお願いしますって言うんよ」って言うと

しらじらと空を見てる。。。(;一_一) 返事はしない。。。

お迎えのスタッフさんにも 「父さんが泊まってこいって言うた」と

話してる。。。。

本当は私が一番に口火をきったんだけど

義父さんに言われたのがよほど印象に残ったのか?


最後まで 「わかった」と言わなかった義母さんだったけど

何とか送りだす事は出来ました(*^^)v

あとはプロに任せて。。。。^m^

うほほ~~い❤





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

こんにちは。

お義母さん、いよいよショートデビューですね。
うちも明後日、ショートデビュー予定です。
でも、今までに2回、ショートに行かずに
病院へ行って、入院した経緯があるので
本当に出かけるまで心配です。

humiyanさんと同じく、
私も出かける朝にお泊りのことは、言うつもりです。
出かける前に言ったとしても、施設についた時点で
そのことは忘れているとは思うけれど・・・(汗)

お義母さん、お泊り、すんなりいってくれることを祈っています。

お疲れ様です。
いよいよデビューですか。無事成功を祈ります。

うちはお泊り宣言は、今では当日に車に乗せてから言っています。
拒否はないのですが、早くに話すと何故かいつもと違う状態になるので。
興奮して異様に陽気になったり、そわそわして寝てくれなかったり。

自由時間、どうぞ満喫してくださいね。

こんばんは。
初ショート無事に送り出せて、おめでとう!

お仲間がいるようなので案外
「楽しかった~」なんてご帰還するかもね。
とりあえずショートの間は楽しんでくださいませね~

Re: タイトルなし

セラさん♪

嫌がる事なく行ってくれたんで安心しましたが
納得はしてないと思いますよぉ~
夜も連絡がなかったのでスタッフさんの許容範囲だったんでしょうね。。。(^_^;)
明日 帰ってきてからの混乱があるかどうか?

朝からシーツを洗わないで済むってこんなに時間が余るのか?
なんて思って 新聞まで読んで仕事に行きましたよ(*^^)v

Re: タイトルなし

ゆるりさん♪

もっと色々と準備をして不安なく行ってもらいたかったんですが
急に受け入れてくれたっていうのもあって。。。。
行ってしまった後は混乱なく帰ってきて欲しいと願うのみです(^^ゞ

ゆるりさんちも朝ですか?
やっぱりそうですよねぇ~
うちも あの調子だと前日から言ってると
不安がるだろうなぁ~と思いました。。。

自由な時間って あっという間に終わってしまいますねぇ~
何もしてない気がする。。。(^_^;)

Re: タイトルなし

kimamaさん♪

そうですねぇ~お友達ができて楽しんでくれてれば最高ですよね。
でもすぐ忘れそうだけど。。。^m^

今回は初ショートで自由時間を楽しむ余裕までなくて。。。
あっという間に終わってしまいますが
次回からは 私もちゃんと予定を立てて楽しみたいと思います!(^^)!

コメントありがとー!
やっと今やらなくてはいけない事がまとまってきました(*^^)v

ショート利用うまく行っても行かなくても介護者の強い味方です!
うちは点数足りなくて 定期的な利用は出来なくなっっちゃいましたが、
家族で出掛ける時はデイを削ってお願いしようと思ってます!
ほっとするのも大事だものね。

ばーちゃんは、何回目かの散歩に今、出かけて行きましたぁ~
心配だけど5分したら戻ってくるので 耳そばだてながらコメント書いてまーす(^^)
状態に合わせての介護を心がけて行きたいと思ってます!

義母さんが笑顔で♪戻って来るの祈ってます(*^_^*)

Re: タイトルなし

のっちゃそさん♪

決断したんだねぇ~ 応援するよ♪
自分を大事にしながら頑張ってね!(^^)!

うちの義母さんも去年の今頃 近所を回っては帰ってきての繰り返しで。。。
でもちゃんと家に戻ってきてたので 徘徊 っていう感覚はなく
散歩っていう感じだったんだよねぇ~
でもお医者さんには「それを徘徊って言うんだ」なんて言われて。。。
ちゃんと帰ってくるのにぃ~なんて思ったりしたもんでした。
先に足の方が思うようにならなくなったんで 迷子になるって事はなかったけど
それでも家から出ると心配するよね。。。

初ショート うちはデイが週5だからなかなかお願いできないけれど
やっぱり何かの時には使えるようにしておきたいしね♪
慣れてもらわないと。。。です!(^^)!
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
