08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



線香の代わりに。。。

昨日の日曜日

義母さんは暇を持て余していたそうな。。。。

雨が降りそうで降らない。。。

外には出れない 出してもらえない。。。

家の中でのウロウロが止まらない。。。

でも何を思ったのか 何カ月ぶりくらいに

仏壇参りが始まったらしく

何度も何度も手を合わしていたと。。。

家の中だし安心だし 好きにさせていたらしい。。。

もちろんマッチや火の気は手の届かない所に隠して(昔 畳を焦がしてるからね。。。)


朝 ご飯を供えようと仏壇に行って座ってろうそくに火をつけて。。。

御線香を立てようと思ったら

灰の中にお金が。。。。10円。。。5円。。。10円。。。10円。。。10円。。。

合計45円。。。。何故に灰の中に?

お菓子の所にはエコたわし。。。しかもちゃんと色違いで3つ。。。これは綺麗♪

義母さんしかいないだろうと思ったけど 聞いても

何のことやら?って顔されて。。。。(^_^;)

義父さんに言ったら

「四国巡りで灰の中にお金を入れたような気がする。

マッチ隠したから線香に火つけられへんからお金を入れたのを思いだしたんかのぉ。。。

覚えてたんかのぉ~」って。。。

義母さんが四国巡り? 聞いた事ないけど。。。。

そしたら義父さん 「行ってなかったかのぉ~ ワシも行ったんかのぉ~

テレビで見ただけかのぉ~」って(^_^;)

おい!おい!。。。。。。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

すみません、お菓子のところにエコたわし、大ウケです♪♪
お義母さま、以前はお仏壇のことよくなさってたんでしょうね。
ウチの義母は、元気なころからあまりお仏壇に関心なかったみたいです…亡くなったお義父さんが入ってるのになぁ~~

うちのばーちゃんは、自分がおかしい?と思いだした時
ご先祖様に 何度もお線香あげては、手を合わせてたなぁ~
苦しい時の神頼みなのかもね。
今は、それも解らなくなっちゃったけど…

お互いウロウロに悩まされるね!慣れてしまえばって思うけど
やっぱり…うっとおしいよ~

義父さん来てますかね…
今日記事にしたけど うちは、そうとう来ちゃってます^^;

こんばんは。

お義母さんなりに、一生懸命考えて、
お線香の代わりにしたんでしょうね。

家の中でお百度まいり・・・だったのかな?

お義父さん…眠れなくてボーッとしちゃった?

Re: タイトルなし

どぅさん♪

そうなんですよ。とても信心深い人で。。。
昔 仏壇にスリッパをお供えしてる人がいるって
笑ってたけど まさか自分がそんな風になるとは思ってもみてなかっでしょうねぇ。。。
エコたわしの前に供えてあったお菓子は何処に行ったのか?
私はそっちが心配で。。。。もしかしたら賞味期限が過ぎてたんじゃないかと。。。(^_^;)

Re: タイトルなし

のっちゃそさん♪

うちも同じ事してた。
きっと願ってたんだろうねぇ。。。。
ウロウロも家の中ならOKと思わなきゃねぇ~
でもうちはそれも危なっかしいから
出来ればじっとしてほしいんだけどね(^_^;)

義父さん 一時に比べると 少しマシになってきてるなぁ~
って思ってたんだけど
やっぱ要観察。。。。よね(/_;)

Re: タイトルなし

セラさん♪

そうだと思います。
灰の中に何か入れてたのは覚えてるんだろうけど
それが何かは思いだせない。。。
でお金? でもそのお金も何処から出してきたのかわからない。。。
持たせてないからねぇ~
ミステリーです(^_^;)
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
