06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなになっちゃって。。。

先日の通院日に利尿剤のお薬を軽くしてもらうって事は

忘れずに主治医に伝えてたみたいで。。。。

ルネトロン錠 朝1に変更になってた。

回数がかなり減って いきおいもそんなに強くないし

シーツを濡らす回数も減り。。。これはこの時期嬉しい。。。。

でも足首がこんなになっちゃって。。。

100625_0848~01
靴下のゴムの跡がくっきり。。。

しかも手術した方の足首だけ。。。。

酷い。。。これなら飲んでない時と変わらない。。。

やっぱり シーツやズボン濡らしても前の薬の方がいいのかなぁ?

前に何を飲んでたかな?と思ってくすり手帳を探したら。。。。

見当たらない(/_;)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

こんばんは。

ウ~~ン、利尿剤とむくみ…。
悩みますよね。
でも、やっぱりむくむよりは、洗濯かな?
この時期、辛いものがあるけど(泣)

義母が処方してもらった薬は、ステープラ錠で、
女性の過活動膀胱の治療薬みたいです。
トイレの回数は少し減って、
今のところ、むくみは無いようです。

むくみが出るとは…
腎臓機能も落ちてきているから薬の副作用が出やすいということなのでしょうか?

うちの母も靴下のゴム後がへこんんでしまいます
腎機能が悪くなりました
血圧を下げるための薬で利尿作用がありむくむのです

お互いなかなかうまくいきませんね

久しぶりです!
お義母さん心配ですね。全体を把握できないから、今の足のむくみだけでの評価判断は、難しいですね。お義母さん自身の苦痛の訴えも大きいのかな?今のお義母さんの全身状態や、合併症、既往症のこともあるし、利尿剤を使えば、たいがい利尿はつくことが多いけれど、それも絶対ではなくて、今度は電解質のバランスが崩れたりと、いろいろ副作用もあるし・・・。
手術の後遺症で、リンパを傷ついてるのかもしれないし(そうすると、リンパ液の流れも悪くなりむくむ・・・)
かんたんな対症療法は、足をあげて寝る、足の下垂時間をなるべく少なくする、きつい靴下、靴をはかない、支障がなければ弾性ストッキングをはく、などでしょうか。
薬のことは、やはり医師と相談ですね。
むくみによる体重増加はどれくらいあるのかも気になりました。急激に増えれば、心臓に負担がかかるときもあります。
いろいろな管理も大変ですよね。
今後のお義母さんのクオリティーも考えながら、
出来る範囲で頑張ってくださいね。

*母も私も、変わりな過ごしていますよ♪

手術側が強いようですと、循環不全も考えてられますね。一般に、浮腫み=利尿剤 と考えてしまう医療従事者(医師も!)が殆どです。高齢者には利尿剤は、腎臓・心臓に特別に問題がある場合は必要でしょうが、それ以外はいかがでしょうか…。
介護ブログ『グレーなはてなくんと、レビーなもんちゃん』今年5/30記事とコメント・『kuririnブログで検索して頂いて、hokehoke先生の相談室』以前介護者さんの相談をまとめた内容があります。その中に浮腫みに、「エスベリベン・痔の薬」が少し記載があります。ご参考までに。

Re: タイトルなし

セラさん♪

洗濯は私がすれば済む事ですもんね。。。。
ここまで腫れちゃうと
どうにかならないものかと。。。。
主治医にうまく伝わらなかったんでしょうねぇ~
なんせ慌てて出て行ったから。。。

Re: タイトルなし

スミレココさん♪

義母さんも血圧を下げる薬も飲んでます。
飲み合わせもあるんだろうけど
今の主治医は飲み合わせは凄く慎重な方で
信頼はしてるんですが。。。
合う合わないもあるんでしょうねぇ~
難しいです。。。。

Re: タイトルなし

ちーさん♪

ヨネさんも元気なのねぇ~~♪

>お義母さん自身の苦痛の訴えも大きいのかな?
痛みを訴えるというのはないです。
ただ浮腫が酷い方の足を引きずるように歩くようになって。。。。

> 手術の後遺症で、リンパを傷ついてるのかもしれないし(そうすると、リンパ液の流れも悪くなりむくむ・・・)
娘はこれを指摘してマッサージをすればある程度腫れがひくんじゃないかと言うんだけど
毎日マッサージをする時間が取れなくて。。。。

>、足をあげて寝る、足の下垂時間をなるべく少なくする、きつい靴下、靴をはかない、支障がなければ弾性ストッキングをはく
これは一人じゃなかなか無理ですよねぇ~ 義妹がサポーター機能の靴下をはかそうとしたんですけど
うまく履けなくて。。。

>むくみによる体重増加はどれくらいあるのかも気になりました。急激に増えれば、心臓に負担がかかるときもあります。
むくみによる増加かどうかはわかりませんが 退院してから3ヶ月。。。4Kg増えました。
蒸し暑いせいもあるかと思いますが鼻息が荒いなぁ~って思いようになりました。

今回 主治医に見せるメモを忘れて行ったっていうものあるんだけど
義父さんじゃなかなか伝えられなくなってきてるなぁ~って感じています。
でも今 この仕事を取っちゃうと義父さんまで一気にきそうで。。。。
義父さんも「ワシがする」って頑張ってくれてるんで。。。
通院日前に電話で説明するって方法を使った方がいいですよね。。。

また色々と感じた事残してくださいね♪

Re: タイトルなし

ナースSさん♪

ありがとございます♪
どぅさんから、「エスベリベン・痔の薬」の話を聞いて
先日の主治医に見て欲しいメモに書いていたんですが
通院の朝 バタバタしてメモを忘れて行ってたんです。。。

本人が痛みとか訴えないので そんなに酷くないのかな?って思ってたんですが
朝の状態が画像なので 夜は本当に歩くのが難しそうです。。。
トイレに行く回数が減ったと喜んでいたのも束の間で。。。
難しいですね。。。。」


> 手術側が強いようですと、循環不全も考えてられますね。一般に、浮腫み=利尿剤 と考えてしまう医療従事者(医師も!)が殆どです。高齢者には利尿剤は、腎臓・心臓に特別に問題がある場合は必要でしょうが、それ以外はいかがでしょうか…。
> 介護ブログ『グレーなはてなくんと、レビーなもんちゃん』今年5/30記事とコメント・『kuririnブログで検索して頂いて、hokehoke先生の相談室』以前介護者さんの相談をまとめた内容があります。その中に浮腫みに、「エスベリベン・痔の薬」が少し記載があります。ご参考までに。
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。