11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ストレスを喜びに変換

グループホームの所長さんとお話する機会があり

色々と話を聞いてもらいました。

私が普段思ってる事。。。。指摘されました(^_^;)

義母さんが出来る事を奪ってるんじゃないか?

もっと自分で出来る事をさせてあげたいんだけど

私の仕事が増えるので どうしても手を出してしまう。。。

「させてあげたいと思ってるんなら させてあげればいいのに。。。

わかってるのに どうしてさせてあげないの?」。。。。その通りです。

自分のストレスを減らす為に させないようにしちゃってる。。。

「ストレスと思うからよ。自分が犠牲になってるって思ってるって事かな?

義母さんが出来た。。。出来るっていうのを

喜びに思えないかな?」。。。。。って。。。。??

喜び? そんな風に思った事なかったなぁ~

出来なくなってきた事ばっかり考えてたような。。。。

先々の事ばかり。。。症状が悪化した時の事ばっか考えてた。。。

目に見えて症状が進んできて どうなるのかな?

何か打つ手はあるんだろうか?なんて。。。


「してもらうと義母さんもしてもらうのが普通になって

自分でしようとしなくなる。 だんだん症状が悪化する。

悪循環よ。 ストレスのないように介護しなきゃね。

その為にも喜ばなきゃね。」だって。。。。


食べた食器を運ぼうとしてるのを制止して

「いいよ。私がするから。。。」なんて言ってたけど

甘やかしてたのねぇ~

やかんに入ってる麦茶を入れ替えようとして床にボトボトこぼすんで

「もう重たいからしなくていいよ」なんて言ってたけど

自分の仕事と思って頑張ってやってたんだ。。。

全部取り上げちゃったのね(>_<)

日曜日もデイに行きたいと懇願してきた義母さん。。。。

家にいずらかったのね。。。。(/_;)


喜びまでなかなか到達してないまでも

ストレス軽減の為に頑張ろう。。。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

こんにちは。
なんだか私に言われてるようです~
同じかもしれません。

母に、してもらっても、どうせやり直すんだから
つい「やらないで~」って言っちゃいます。
あれもダメ、これもダメって・・

所長さんの、おっしゃることは解りますが
実践するのは難しいです(>_<)
でも私も頑張ってみようかな~

Re: タイトルなし

kimamaさん♪

うちも一緒で やり直しするくらいなら初めから私がすればいい事だしとか
大人しくしてくれれば一番♪とか思ってたんだもん。
結局自分の事しか考えてなかったんだよねぇ。。。。

ほんと理解はできるけど喜びに思えるまで
遠い道のりがあるような気がします。
でも喜びに変わった時って どんな風なのかな?
それも感じてみたい(*^^)v

こんばんは
humiyanさんにお知らせ!
「アピタル」という医者のブログで町医者だから言いたいと
長尾和宏医師が認知症について書いています
たまたまみつけて なるほど~と思ったよ

認知症なんてへっちゃらさ~っていう感じです
検索して読んでみて

Re: タイトルなし

スミレココさん♪

ありがとうぉ~♪
早速見てみました。

私 気負い過ぎてたのかな。。。。
認知症も個性の一つだと思えば なんて事ないのにね。。。
病気 病気って思うから治療しなきゃ。。。みたいに思ってたんだよねぇ。

「放牧型介護」。。。これには救われました。
カギをかけて閉じ込めてるっていう後ろめたさみたいなのがあって
どうしても割り切れなくて。。。
でもこうやって名前をつけてもらって こんな介護もあるんだよって
紹介してもらえると 胸張ってられるわ♪

ちょっと楽になったわ。
ありがとうねぇ~~(^O^)/

こんにちわ!

実際は、なかなか難しいですよね。やり直すことが多いし、時間もかかるし。
でもね、やがてこれもできなくなる、あれもできなくなるって思うと、
出来ている今が、むしょうに愛おしくなることがあります。
2年前だけど、母の調子が良くて、たまにシチューとか作れる日があって、
母がやっと作ってくれて、泣きそうになって、家族でそれを食べました。たとえばそんな事かもしれませんね。その日のディのノートの記録にも、母のシチューを食べました。感激です。なんて書いてあって。
今は、ティッシュを取り出してばら撒いたりが、出来ることの一つです。
手間がかかることを実感することが、母が生きている証なのだろうと思っています。だって、今に、何も出来なくなり、しなくなり、さらには、実態すらなくなる(死)のですもの。
重い話でごめんなさいね。
でも、厳しい現実もありますものね。humiyanさんなりの方法でいいんですよ。見直して、たとえ、思うように出来なくても、そこに、痛みがあれば、救われると思いますよ。頑張ってね!

Re: タイトルなし

ちーさん♪

今 出来る事だけをしてもらうように考えていきます。
今日も早速 食べた食器を片づけてもらいました。
流し台まで4往復。。。。もういいよって言ってもらえると思ってたのか
何度もチラ見されたけど ここは厳しく。。。(^_^;)

>手間がかかることを実感することが、母が生きてる証
ほんとその通りだと思います。
その実感が喜びに思えると負担に思うのをでは
これからの介護も変わってきますよね。
負担に思っている以上 私自身しんどいと思います。。。。
今のうちにこんな話を聞けて 良かったです。
またサポートしてもらえて。。。♪
私ってほんと幸せ者です❤

私も日々これでいいのか?迷ってばかり…
手を掛けてあげるだけが、必ずしも本人の為では、無いんだね。
うちの場合 好きにさせておいて良いのかなぁ?
って悩んでたところだったので humiyanさんの記事 またコメントされている方々のご意見とっても心にしみました。
スミレココさんご紹介のブログ私も覗いてみました!
「放牧型介護」私も救われました!
ちーさんのおっしゃる「母の生きている証」大切に見守っていってあげたいと思いました!
負担を喜びに変える…難しいかもしれないけど 私も頑張ってみる♪

Re: タイトルなし

のっちゃそさん♪

放牧型介護っていいよねぇ~
歩きに出ても帰ってくるのに徘徊なんていわれちゃうより
放牧させてるのぉ~なんて(#^.^#)

私に看てもらえて幸せよぉ~なんて暗示にかけてるけど
その分 悩みも多いしね。。。。
負担に思ってると義母さんにも良くないなぁ~なんて思ってたら
「喜び」なんてワードもらっちゃったり。。。
難しいと思うけど たずさわっていく以上は頑張ってみたいよね♪
頑張ろうねぇ~(^O^)/
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
