10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


声かけの変化。。。

デイから帰ってくると出かけたい義母さん

昔なら歩いて出て行ってたけど

今は義父さんに車で朝ご飯の「散らし寿司」を買いに連れて行ってもらうのが

楽しみみたい。。。。でも車から出ないで駐車場で待ってるらしい。。。

てっきり一緒に中に入って好きな物を買ってるんだと思ってた。

私と一緒に行った時はカートを持って歩いてるんだけど。。。

確かにチョコチョコ歩きだから 進まないのが難点だけどね。。。


この前までは「もうじっとしとき。」とか

「のんびりしたらいいのに」とか 歩くのを阻止してたような声かけだったけど

今は そのうち歩けなくなるのが目に見えてきてるので

「歩かないと歩けなくなるよ」なんて勝手な事言ってるし。。。(^_^;)

義母さんも家の中は何往復もウロウロしてるけど

座る時間も多くなってきてます(/_;)

なんかここにきて出来る事を喜ぶって 少しわかってきたかなぁ?

車イスに座ってる義母さんより 歩いてる方がいいもんね。。。。







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

歩いてるお義母さんのほうがいい・・・
本当ですよね ^m^

だから、今出来ることを出来る限り精一杯!ですかね。
なかなか難しいけれど、その時々の気持ち大事にしていけるといいなって
思って、やっています。

Re: タイトルなし

ちーさん♪

出来る事を喜べるて事は 先々が見えちゃってきたから。。。
ちょっと前なら「まだ訓練すれば何とかなる」って思えるものが
思えなくなってきた現実が見えてきたから。。。
だから喜びに感じちゃうんですね。。。。それはそれでちょっと悲しいんだけど
でもストレスは確かに減りました。。。っていうか今までより暖かい目で
見れるようになれたかな?

踊り場で足踏みしてたのが また1歩歩きだしたような気がします。
いつもサポートしてくれてありがとう♪

こんばんは。

歩くって人間にとって、とても大切なことなんだなぁと、
痛感しますね。
車椅子より、歩いているお義母様の方が良いよね。

うちも歩かせてあげたいけれど、整形外科のドクターから、
「このままの方が良いね。今度骨折したら手術はヤバイよ」と、
言われてしまったので、時々数メートルは支えて歩かせるけれど、
ひとりでは歩かせません。
ずっと車椅子生活です。

確かに訓練してもできないってわかってくると、
「しょうがない」と開き直れるので、
ストレスが減って、
少しあたたかい目が見られるかもしれませんね。

Re: タイトルなし

セラさん♪

うちも もういつ車イスになってもおかしくないくらいな歩行に
なってきてるから。。。。
歩けるうちに歩いてた方がいいよね。。。
ほんと私達も勝手な事ばかり言ってねぇ~
歩くなって言ったり歩けって言ったり。。。

確実に進んでいってるもんね。
終わりの見えない介護だけど。。。
まだ介護っていえないだろうけど
ストレスのないように最後まで頑張れたらなぁ~って思う。
セラさんも体調 これ以上崩さないようにしてね♪

humiyanさん、それってね、とても素晴らしいことだと
私は、思います。
生きていて、一番尊いのは、人が人の面倒をみたり、世話をすること、育みあうことなのではないかって思うんです。
文字にすると、大げさに聞こえるんだけど。それは、日々の何気ないことがほとんど。

なんだか、humiyanさんのお返事読んだら、とても嬉しくて。
また、コメントしちゃった(*^_^*)
またね(^^)/

こんばんは
humiyanさんちーさんセラさんの会話を読んで
心が 落ち着きました
大事なもの・原点に ふと立ち返った感じがしました
ありがとう

何気ない暮らしのひとこまに 幸せがあるんだよね~とつぶやきました(私がわたしに・・・)

 確実に進んで行っているし
 終わりの見えない介護・・・終わりはお別れの時・・・
 ストレスのないように最後までやれたらいいな
そうですね 私もほんとにそう思います
明日も明るく「おはよー」と声掛けようと思いました

Re: タイトルなし

ちーさん♪

ありがとうぉ~♪
何度でも遊びにきていっぱい書いて帰ってね❤
嬉しいから❤❤

ちーさんは私の先を歩いてるから 私の思いが手に取るようにわかってるんだろうなぁ~って
いっぱい考えて悩んで。。。。
だから今のような気持ちになって。。。。
それが手に取るようにわかってもらえるんだろうなぁ~。。。なんてね。
早いうちに今のような気持ちでいられるって事は
これから先 ずっと楽に頑張れると思う。
これからも見守ってね。
おかしいなぁ~なんて思ったら「喝」入れてよね!(^^)!

Re: タイトルなし

スミレココさん♪

スミレココさんの懐も大きくて羨ましいです。
私は本当にたくさんの大きい気持ちをいただけて
幸せ者だわぁ~~♪

みんなそれぞれに表に出せない苦労があるのに
それが良いように肥やしになって
人間を大きくしていってるんだなぁ~って
私も同じように大きくなりたいなぁ~って思う。
私の苦労なんて笑えばふっとぶしね(^^ゞ
これからも私を癒してねぇ~~♪
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
