06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私、生んでないよ。。。って(・。・;

次男の顔を見て 「あんたは誰に似てるんかなぁ?」って

「誰に似てる?」って聞くと「humiyanちゃんかなぁ~?」って(^^ゞ

フムフムと背中で話を聞いてると

「Hちゃん(義妹)は誰に似てるんかな?」って???

「お義母さんにそっくりやで」って言ったら

「私?生んでないよ」って(・。・;。。。。。ナヌ?

「あの子はここにお嫁に来たんやで」って。。。。(・。・; マジ??

「そしたら誰が旦那さんなん?」って聞くと 「う~ん。。。?」って

悩んでるし。。。。。

次男もびっくりした顔して私を見て

「ここまできた??」って。。。ちょっと心配そう。。。。

「Hちゃんはお義母さんが生んだんやで。娘やで」と言うと

「そうやったかなぁ~~。。。??」って。。。。


義妹には暫く言わないでおこう。。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

おはようございます。

だんだん一緒に住んでいる家族がどういう関係なのか、
わからなくなってくるんでしょうね。

小規模多機能施設のケアマネさんが、
義母に私のことを紹介してくださいと、頼むと、
「嫁…?というか、娘というか…」って、言ってました。
息子はいても娘はいないのにね。

義妹さんに、しばらく言わないでおこうという気持ち、
わかります。

私への人物誤認から、突然、始まった発症でした。
症状のひとつだから仕方ないと思いながら、
堪えました。私への人物誤認(T_T)

母は、私を娘だという認識はなくて、
職員さんか、知らない女の人、ということになっているのだと思います。
思ったよりも、ショックでした。
私を私として理解してもらえないんだ・・・。
「どうしてわからないのよ!」って、大きな声で言ったこともあった。

でも、今は、母にとって、私が誰であるかなんて、もう、いいんです。
母が、母なりに心地よいことが、とても大事なんです♪

そんな日も来るのでしょうね。
どんどん昔に戻っていくみたいだから、子どもなんて産んでもいない若かりし頃に生きているのでしょうか?
嫁はまだ楽だけど・・・
本当に身内の家族は辛いでしょう。

こんばんは。
義妹さんが聞いたらショックだから黙ってて正解ですね。
一緒に暮らしてるのにね~

一時期、姉も他人扱いされてショック受けて・・
それから毎月自分の家に連れて行くようになったのですが
今は長女だよね、って・・わかってるようです^^

Re: タイトルなし

セラさん♪

私の事を一番に忘れてほしいんだけどねぇ~
そしたら後ろ髪ひかれるような思いしなくていいんだけど。。。
義妹の事を私の名前で呼ぶようになってきて。。。。
私はいいのにぃ~~(^_^;)

Re: タイトルなし

ちーさん♪

そこまで気持ちが固まるまでが大変だったでしょう?
義妹もそういう気持ちになるまで時間がかかるでしょうねぇ。。。。
次の段階はそこかな??
ただ私は義理の関係なので スパッと割り切ってしまうかも。。。
義妹を見てると 私って冷めてるなぁ~って思うんですよねぇ

Re: タイトルなし

なぁなママさん♪

義理の関係だからびっくりするくらいで終るんでしょうねぇ
確かに義妹が聞くとびっくりじゃすまないでしょうね
ショックだと思います。
ほんと野菜の名前が出てこなくなった。。。
物の使いかたがわからなくなった。。。
色々分からなくなってくるのが早いです。。。(^_^;)

Re: タイトルなし

kimamaさん♪

やっぱり努力も必要なんですかねぇ~
義妹も一緒に住んでても会わない日が続いたりしますから。。。
言って早く帰ってこれるわけじゃないし。。。
義妹に私の名を呼んでる義母さんを見ると
言った方がいいのかな?なんて思ってしまいます。
勘違いっていうレベルじゃないですもんね。。。。

いつかは忘れられる時が来るかもしれない・・・?
そう言う時がきたら・・・私だったらどんな反応するだろうかしら?
母の母が「あんたさん誰で?」と訊いた時はショックだったと
いつだったか母が言っていたのを思い出しました
・・・そう言うこともあるかもしれないと心に留めておきます

**その時「まあ順番だわ~」とわりきれるといいんだけどな^^♪

Re: タイトルなし

スミレココさん♪

マツコばあちゃんも悲しい思いをしたんですね。。。
割り切らないとやってられないですよねぇ
いつか来るとは思っていたけど 私より義妹の事を忘れるようになるとは思ってなかったので
驚きです。。。。
うちは施設への決断は私に委ねられてるので
私を一番に忘れられる方が私にとっては辛くなくていいんだけど。。。。

Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。