08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


底力

義母さんの 何が何でも自分の思いを貫くという行動には

頭が下がります。。。(-_-;)

昨日の晩御飯の時

「明日はデイから何処かにご飯を食べに行くんだって♪」と

とても楽しみにして 何度もその話を聞かせてくれて。。。。

「いいなぁ~ご馳走食べに行けて。。」なんて言って。。。

「着て行く服出しといてね。」なんて可愛い事言ってたんだけど。。。。

早朝から 冬衣装を引っ張り出して着て門の所へ行こうとする義母さん。。。

中からは時間にならないと出れないと言っていたので 今までは

待ててたんだけど。。。。今朝は違う。。。。(>_<)

もうドアが壊れるくらい叩いて。。。。

こんな時って顔が変わってるんだよねぇ~~

そして ダイヤル式のカギを開けちゃったんです(/_;)

偶然か?それともわかっちゃったのか??

7時から汗カキカキ門の所で待ってました(T_T)

食べに行く事は覚えてなかったんだけど

何か楽しみな事があるという記憶だけが残ってて

早く行きたいという気持ちがこんな行動になったんでしょうねぇ~~

早く待つと 一旦トイレに入るようになるんだけど

義母さんの歩行じゃ間に合わないんだよねぇ~~

お迎え時間ギリギリになって ●ん○粗相。。。。。

その時間からの洗濯は中途半端で投げて 私も出勤。。。。

明日から また新たな対策を考えないと。。。。


デイからの連絡にも トイレが間に合わなくなってきてるって言われて。。。

家でも間に合う回数の方が少ない。。。。

食事の時も箸は使ってるんだけど こぼれる方が多くなってきて

箸が口までいってないのに口を閉じるもんだから

ご飯もボタっと落とすように。。。

「エプロンしようか?」って言ってみたけど 拒否。。。。

暑い夏のせいだと思いたい。。。。(-_-)







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

「お楽しみ」が生活の張りになってるうちはいいけど、
それで気が急いてしまうとしたら、予定を伝えるのは
ギリギリになってからのほうがいいかもですね。
トイレ、うちも間に合わなくなってきました。
とりあえず小のほうですが…湿ってても気付かないみたい。
お尻赤くなってきちゃって、コレも悩みです(><)

こんにちは。

お義母さん、やりますね~。
ダイヤル式の鍵、解除ですか?! 

よほど今日のデイが楽しみだったんですね。

トイレが間に合わないの…わかります。
出かける間際の●ン○粗相、困るよね。
暑いし、デイお迎え待合室が要りますね。
なにか良い方法が見つかりますように!!

最近は、超暑いので脱水から脳梗塞を起こす場合が、あります。小さな脳梗塞だとまひなどは目立たないか、あってもすぐ症状がなくなります。
脳の動脈硬化が強いとこういう軽い脳梗塞を起こしやすくなるようです。河野先生は脳血管因子と呼んでいますが、失禁は前頭葉にある排尿中枢が障害されると尿意が分からなくなり、膀胱にある程度尿がたまると、意識せず排尿が起こる状態になることがあります。
このような脳血管因子が強い方の場合、プレタールやプラビックスと言った脳梗塞の治療薬が効果がある場合があります。
可能なら主治医に相談してみてください。

おむつの使用を始めるときは、家族から薦めず、デイの利用のときに入浴後や失敗したあと、リハパンをデイのスタッフにはかせてもらうところから始めたほうが良い場合が多いです。参考までに。

humiyanさんの文章読んで、
何故だか、今日は、認知症介護って、やっぱり厳しいよ~(-_-;)
って、しみじみ思ってしまいました。
ひとつ終ると次、今日が終ると明日って・・・。
絶え間なく、やってくる問題の数々・・・。

・・・でもね。
ひとずつ終えていこうねって感じでやってます。
母さん(ヨネ)も私も。
でね、寝る前に、私が言うの。「明日も頑張ろうね!」って。
これが、また「うん」て、母が答えるんだよね(*^_^*)
ゴメンね。愚痴と自分のことばかり。

頑張ろうね。humiyanさん!(^^)!

Re: タイトルなし

どぅさん♪

何に反応するか決まってないから。。。(^_^;)
デイのスタッフさんもついつい挨拶かわりに
「明日も来てね」なんて言っただけで
ソワソワしちゃったり。。。。
でも反応しない時は言われても
「明日はわからんよ」なんて言ってみたりねぇ~~^m^

どぅさんちも?
うちも中で出しても平気な時がある。。。。(T_T)
薬のせいか臭いが酷くてね
すぐわかるんだけど。。。。
5回分吸収なんてあるけど 間に合わないみたいよぉ

Re: タイトルなし

セラさん♪

とうとう解除しちゃいました(-_-;)
もともと数字には強い義母さんだから
わかるんでしょうねぇ~~
認知症という病気だけでバカになったわけじゃないから。。。
対策が追い付かないです(T_T)

Re: タイトルなし

hokehoke先生♪

ありがとうございます(#^.^#)
プレタールやプラビックス相談してみます。
やっぱり暑さのせいもあるんですね。。。
暑さが酷くなってからリハパンの中に平気にするようになって。。。
5回分吸収ってあるのに外に漏れてるんです。
かなりの量が出てるように思います。。。

Re: タイトルなし

ちーさん♪

ちーさんでもまだまだ難しいって思う?
結局終わりがないんだよねぇ。。。。
ほんと次から次から。。。(T_T)

ちーさんのは愚痴には聞こえないよ。
これからの私が考えることなんだなぁ~っていつも思う。。。
先に色々と悩んでくれて考えてくれて。。。伝授してくれてありがとう♪です(^_-)-☆

今日義父さんと義母さんの症状について話してた。。
私達はまだまだ幸せな方だと思うって。。。感謝して行こうって。。。
こんな話が出来る日がくるなんて思ってもなかったわ。
みんなに支えられてるおかげよねぇ~~♪


Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
