10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


娘がアドバイザー???

娘の彼氏のお家も同居家族

度々 お家にも遊びに行かせてもらって

帰りは駅まで送ってもらうようになっちゃって。。。。

彼には義母さんの認知症の話はしてたらしい。

駅まで送ってもらう車中で彼のお母さんがいきなり

「こんな場合はどうしたらいいと思う?」って聞いてきたって。。。

娘は始めは何の事かわからなかったらしいけど

どうも彼のお婆ちゃんも認知症のようで。。。。

娘のそんな感じだなぁ~くらいに思ってたけど

それが年のせいか病気なのかわからないくらいの症状で

うちの義母さんに比べると まだ畑もしてるし普通の会話が出来てるしで

彼のお母さんが悩むような症状じゃないと思ったらしい。

でもそれはうちと比べるからであって うちも始めは凄く悩んだしねぇ~~(^_^;)

「うちのお母さんはこうしてた。こう言ってた。」と言うと

「そうかぁ~そういう風にすればいいよねぇ~」なんて

納得してた。。。。って。。。。(^_^;)

「また色々と教えてね」とまで言われたそうな。。。。

たまに帰ってきて なにげに見てる事が 他の人に役に立てるなんて。。。

でも裏を返せば いい加減な事は出来ないって事よねぇ~~(^^ゞ







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ほとんどの人が、認知症のことって、きっと初めて。
症状の理解だって、簡単ではないですものね。
全てが、半端じゃないですからね。
今となっては、私たちには、些細なことでも、初めての家族たちは、
きっと、有り得ない~!(>_<)の連続なはず。
役立つのは、頼りになるのは、
その道を、すでに歩いている人たち。
humiyanさんも、先輩ですね。
ずっと頑張ってきて、すごいです!
でも、毎日が、やっぱり、どこか「初めての日」
それは、変わらないですね!(^^)!

お久しぶりです。

そういう話ができる娘さんは立派ですね。
ちゃんと自分の家族のことと認識して受け止めていらっしゃるのですね。

また、そのお母様も立派ですね。
垣根をなくせば、救われる場合が多いですから。

でも、これから娘さんの視線が気になったりして…。





認知症って だんだんと・・・だから
そしてひとりひとり異なる症状だから解りにくいよね
父が生きていた頃 行く度に「おい 母さんちょっとおかしくなってきたぞ」と言っていたけど
私も妹もまさか~と言って相手にしなかったの
でも 一緒に暮らし始めると父の言っていたことが解って来た
なんとなく・・・どこかしら・・・始まりはそうなのね

ブログでいろいろきかせてもらって あ、そうなんだ~と認知症というものが少しずつ理解できて来たような・・・
でも毎日が新鮮なことばかり手探りの日々
この感覚ってずーと続くのでしょうね

母の後姿をみて 娘はしっかり育っている!
humiyanさん・・・私こういう話をきくと 親として一番大事なものを伝えている(繋げている)って思うの・・・言葉じゃなく心で・・・って
よかったね うれしいね
humiyanさんの生き方が伝わっているのね

Re: タイトルなし

ちーさん♪

私でもまだまだ初めての事だらけで 慣れてきたとはいえ
毎日奮闘してますもんねぇ~~
でも娘がアドバイスしたっていうのを聞いたら
毎日の苦労も報われる?^m^
嬉しいです♪

Re: タイトルなし

ゆるりさん♪

お久ですぅ~❤
私も向こうのお母さんが凄いなぁ~って思ってました。
私だったら小娘に絶対相談しない。。。っていうか
アドバイスをもらおうとしないよなぁ~なんて思って。。。(^_^;)
柔らかな頭を持ってないと損しますね。。。
見習わなければ。。。。

娘の視線。。。ささったらどうしようぉ~~(^_^;)

Re: タイトルなし

スミレココさん♪

私もまだまだアドバイスが欲しい立場だから。。。
何もかも初めての事なんだから終わる事ないよねぇ~~

たまにしか帰ってこないのに 良く見てるなぁ~って感心してるの。
でもレビーって言った時に 色々と調べてくれたし
私から見ても頼もしいです❤
アドバイス求められるようになるなんて。。。嬉しいですよね。
私も負けないように頑張らないと!(^^)!

Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
