08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


行動のパターン化

私が帰ってくるまでイスに座って待ってる義母さん。。。。

暑い日が続いた時に 私が帰って一番にする事は

キッチンのエアコンのスイッチを入れる~窓を閉める。。。。

それをいつも見ていたせいか

最近は帰ると窓が閉まってる。。。。エアコンも付けずに。。。

汗ダラダラで座ってる義母さん。。。。。

少し遅れて帰ってくると室温40℃にまでなってるし。。。(T_T) 

西日が当たるからねぇ~~

台風のあとは涼しい風が入ってくるので 閉まってる窓を開けて

風を入れるんだけど

洗濯物を取りこんでる間に また窓を閉めてる。。。エアコンも付けずに。。。。

「今日は閉めないで」って言っても すぐ閉めてまわる。。。。

結局 私が負けてエアコンをかけて。。。。

多分 手伝ってくれてるつもりなんだろうなぁ~って思うんだけど

脱水症状が心配。。。。

大人しく座ってるんだからいいじゃないか?って義父さんは言うけど

それならペットボトルに水入れて持たせて。。。。ってお願いして。。。

当分続きそうな行動です(^_^;)







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

うちも相変わらず窓閉めまくってるよー!
この時期は、ほんと嫌になるよー
自然な風が入って 気持ち良い時も エアコン付けてさ…
じーちゃんが、出掛けてばーちゃん一人だと
閉め切った部屋で ううちもエアコン付けて無い…
熱く無い?って聞くと 全然!だって
思う様にいかないね…
何事も仕方ない仕方ないです…
humiyanさん溜まってキーってなる時無い?
あたしは、なんだかいつも悶々としちゃってさ…
修行の日々です。

じーちゃん達は、先の事より今が良ければって感じだものね
じゃあ こうして下さい!って言ってみても
理解できてるのか 頑固を通してるんだか 訳わかんないしね…
好きにさせるのにも 限界あるし
何かあったら お鉢が回って来るのは こちらだし…
やっぱ悶々だわぁ~
早くパターンが変わるか 涼しくなるの待つしか無いね…
秋が待ち遠しいわ! 

脱水には気をつけないとですね。
老人は、気がつかないで、症状が
進んでいることもあるし。
特に、認知症の人は、危機意識がないし
症状を的確に表現できないから
気がつくのが遅くなることも在るし。

苦労も気がかりも多いけれど。
夏、頑張って乗り切りましょうね(^_^)v

Re: タイトルなし

のっちゃそさん♪

私だってイラってくる事あるよぉ~~
でも私を困らそうと思ってやってる事じゃないし。。。
病気だし。。。そんな思いで沈静させてます(^_^;)
仕方ない。。。。よね??
そうそう パターンが変わるまで待つのが一番いいかも。。。
でもパターンが変わるごとに症状は悪くなってるのも事実。。。。

うちも自己管理ができないから手をかけてあげる事が多くなってね。
脱水症状なんてなったら これはもうこちらの不手際になっちゃう(^_^;)
責任感じるよなぁ~

Re: タイトルなし

ちーさん♪

自覚症状がないからねぇ~
こちらが気をつけていかないといけないもんね。
もうある程度 こちらが手をかけていかないといけなくなったんだなぁ~
なんて思います。
何を気をつけていけばいいのか。。。。
それがわかれば 先に手を打つ事もできるのになぁ~
なんて楽チンな事考えたりして。。。^m^
これも私の勉強ですよねぇ~(^_-)-☆
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
