10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


不思議行動を解明できたら。。。

私達には理解できない行動にも理由がある。。。っていうのは

すごくわかってるんだけど

でもその行動の理由がわかると 修正もできるんじゃないかと

思ってみたり。。。。


今 一番不思議に思ってる事。。

晩御飯の前に綺麗にお化粧をしてご飯を食べて

ご飯を食べたらお風呂に入るんだけど

お風呂から出てきたら 次の日に着る衣装を着て

布団に入って寝ています。

もちろんお風呂では顔を洗っていません。

それに義母さんの普段の衣装は

この暑い中 長そでの下着(起毛してます)に長袖のハイネックのシャツ。。。

こだわって重ね着してます。

靴下もはいて寝ます。

だから朝 枕を見るとお化粧が付いて凄い事になってます。

汗もかいているので 朝から強烈な臭いも。。。

この理由が知りたい。。。

義母さんに指摘すると 昔からこうしてたと。。。

昔って つい2ヶ月くらい前の事?

解明できたらなぁ~~



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

私も解明してみたい!

同じ思いです、姑の行動を解明してみたいと思います。
姑がお風呂で何をしているか?って嫁はなかなか見れませんよねぇ~~???
一緒に温泉なんか入りに行くと疑問に感じる行動がたくさんあるんだけど
家庭のお風呂って二人で入りましょう?なんて大きさじゃないし・・・これからどうしたらいいのかなぁ?と思います。
娘さんが居るといいですね、うちは子供の時に亡くしているので
お墓参りにいったりすると義妹が生きていてくれたらなぁ~~とつくづく感じます。

初めてお邪魔いたします。
過去の記事を読んでいると、レビー特融の薬剤過敏性がおありだと思います。
レビーの一番の特徴は、中枢神経に影響を与える薬に過剰に反応したり、思わぬ症状が出ることです。
レビーでもアリセプトが効果がありますが、その量はアルツハイマーに比べ、非常に少ない事が多いです。多すぎるアリセプトは、興奮して怒りっぽくなったり妄想が活発になったりすることもあります。また逆に元気がなくなり動けなくなったりすることも良くあります。
レビーと診断できる医師は増えましたが、薬剤過敏については、十分知られていません。
レビーの介護は大変だと思いますが、無理をしないでください。また寄らせていただきます。

なぁなママさん♪
解明できないから認知症という病名なんでしょうけど
理由がわかったら どれほど楽か。。。なんて
毎回思っちゃいます。
義妹が一緒に居てくれて病気を認めてくれるっていうのは
心強いです。
うちは義父さんがまだ認められないので。。。
こちらもケアをしないと。。。なんて考える事が次から次から出てきて。。。今からこれだと症状が進むと休まる時はないですよねぇ~
今のうちにゆっくりしないと(*^^)v

hokehokeさん♪
やっぱりまだ薬の影響大ですか?
主治医も結構薬の事は勉強してくださっていて
今の薬に落ち着いたんですが。。。
でもやっぱり急に怒ったり 暴力の後は必ず「殺せ」って言うんです。
自分でもした事がわかってるのかな?なんて思うくらい。。。
明日 病院へ行く日なので もう一度相談してみます。
色々とアドバイスしてくださってありがとうございました。
デイサービスの方もレビー型と関わった事がないとかで
一緒になって解決策を探ってる次第です。
また気になった所があったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。

レビーについては、細かい情報が提供されるようになって日が浅いです。細かい情報はネット上で見つけていくしかないのが現状のようです。ネット上の情報は真偽を見分けるのが難しです。
私のネット上でレビーに関する情報を集め、レビーの診断と治療がある程度できるようになって1年しかありません。
今年になってレビーと言う診断はつけられる医師が増えてきたようですが・・・・。
レビーの一番の問題点は、「妄想や興奮しやすい」という症状と「パーキンソニズム」と言う動きが悪くなる症状の二つを同時に持つことです。「妄想や興奮しやすい」症状を改善する薬はパーキンソニズムを悪化させ、「パーキンソニズム」の治療薬が妄想や興奮を招くという、相反する症状を同時に持つことが、挙げられます。両者のバランスをとりながら治療していくというのが本当に難しいです。

Re: タイトルなし

hokehokeさん♪
興奮を抑える薬を飲んだら 転んで救急車で運ばれたんです。
それで薬を戻してもらって。。。。
やっぱり今の薬で様子を見た方がいいのかなぁ~
難しいですねぇ。。。
近くに義母さんのような症状の人がいないので
私も相談する人がいなくて。。。
ヘルパーの友達も関わった事がないから
結局ネットで調べて教えてくれてって感じなんです。
hokehokeさん また何かありましたら是非教えてくださいね。
よろしくお願いします。
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
