08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


薬は怖いんだって!!

1日経っただけですが

手すりにぶら下がって歩くような事はなくなりました。

まだまだ足の運びは不安定ですが

ちょっとましになったかな??


夕食時 義妹に主治医に言われた薬の事を話した。。。

先生曰く

「レビーは薬には敏感だから

家の常備薬とか冷蔵庫に残っていて 症状に良いからって

絶対飲ませちゃいけない。 睡眠薬の部分だけ効いたりして

寝たまま起きないとかあるし

興奮状態になったりと 色んな弊害が出て困るから

熱がでたくらいって思うわず すぐ連れてくるように」って。。。。

義父さんには前回の時 キチンと言ったんだけど

義妹には言ってなかったし。。。。

「そうなんやぁ~」って聞いてた義妹。。。

義父さんの顔を見ると ちょっとひきつってる??

「お義父さん どうしたん? 

まさか勝手に薬飲ませてないやろうなぁ~?」なんて

冗談半分で聞いたのに

「やってた。。。。」と。。。。。えっ!?

「ウロウロしておとなしくさせようと思って

ワシのイラシラ薬半分にして飲ませてた」と。。。。

勝手な事を!!

義妹も「これから先 元気におれるかおれんか

私らの管理にかかってるんやから 勝手な事したらあかん!!

いつからやってたん?」と聞くと

随分前かららしい。。。。

「それでウロウロがなおったんか?」って聞くと

なおってないと。。。。

義母さんもしんどかったやろうに。。。。

これからは また元気になるかなぁ~

なるといいなぁ~






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

お父様も良かれと思ってされていたことなのでしょうが・・・
認識の甘さが命取りになるところでしたね。
この際きちんと気づけて良かったと思いましょう。
薬の管理の難しさを実感させてもらいました。
我が家も私が家を空けることが多くなり
夫が一人で姑の薬の管理をしているので
間違いがないといいと思いました。

薬の管理は、大切ですね。
お父さんも、良いと思ってされたことなのでしょうから。
humiyanさんがいるから、大丈夫でしょうけれど、家族内での、
ちょっとした行き違いを、責めてしまうようなことの
ないようにしたいですね。(我が家もいろいろあったし、私も、未熟だから、なかなか自分の気持ちコントロールするのが難しいときがありました)こんなときこそ、一歩引いて、冷静になって、
次回からのことに、活かしたいですよね。
我が家は、家族の誰もが、薬を内服させられるよう、一週間の薬が並べられる、お薬カレンダーを使うようにしています。
お義母さん、回復されますように。

Re: タイトルなし

なぁなママさん♪

まだまだ認識が甘いって事なんでしょうかねぇ。。。
でも もう絶対処方された以外の薬は
飲ませないと思います。
みんなの意識を統一にするのは 難しいのかな?
いつも私ばかり先走ってるような気がして。。。。

Re: タイトルなし

ちーさん♪

ちーさんの言われるとおりですね。
ちょっと言い過ぎたような気がします。
ほとんど義妹が言ってくれたとはいえ
私の心の叫びを代弁してくれたも同じですから。。。

次に同じ事がないようにしたいですね。
私が家にいると 薬の事はみな無関心で
やってくれると思うんでしょうねぇ~
いなくなると義妹がしてるみたいですが。。。。
すぐわかるようにしてるんだけど
義父さんには触らせないようにしてるんです。
悲しいかな もう管理できなくて
1日分部屋に持っていったりして
義母さんが1回で全部飲むなんて事もあったりで。。。
老夫婦だけの介護って 大丈夫なんだろうか?なんて
思う事もしばしば。。。。

義母さんは これで一気に元気になるはず!(^^)!

たおれてます。薬ののみあいしてたのは、まあですか?疲れてたまらない。電話でるのは、みんなまあだし、サイトしないほうがいいっていってたし、こうちゃんと今日の人全然ちがうし
おかしいな とにかく疲れてます。 いまのまあ?ぐったりしてます。

Re: タイトルなし

レモンさん♪

レモンさんも同じような思いをされてるのかしら?
薬の管理は大変ですもんね。
頑張って行きましょうね!(^^)!
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
