04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


安心の植え付け

キッチンに一度座ったら もう立つ事はない

身体は左に傾いたまま じっと座ってる。

話は毎日同じ事

「これくらいのスイカが出た」たぶんプチトマトの事だと思われる。

「ハミガキしたんよぉ~子供じゃないって。。。ネ」って。。。

「そうよねぇ~子供じゃないって。。。ネ♪」というと

笑ってる。 表情が戻ってきたから笑顔も出てきた。

「布団が薄いんよぉ~」と言うのも毎日の事

「大丈夫!今は夏だから それで丁度いいよ」と言うと

「そうなん?」と。。。。

「パジャマが薄いから寒い」っていうけど

パジャマなんて着て寝た事ないし。。。(^_^;)

「大丈夫よ。今は夏だから 全然寒くないよぉ~」って言うと

「そうなん?」って。。。。

大丈夫って言うと 安心してるし^m^


ご飯が出来るまでの時間と片づけが終わるまでの時間

私の後ろ姿を見て 何を思ってるのかなぁ~

「あんた髪の毛黒いなぁ~」とか

「背が高くなったなぁ~」とか

現象面の事は言うけど。。。 実際は何を思ってるんだろう?





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

薬の事を読んでびっくりしました
そう言えば昔 わが家も父が母に自分の薬を飲ませて・・・
何かの薬と反応したのでしょうか入院騒ぎの事を思い出しました
良かれと思っても・・・危ないことだから
薬のチェックはこれから欠かせませんね
でも原因がわかったから
お母様落ち着いていくでしょうから

台所の様子ー
お母様安心するんだねhumiyanさんのそばにいると

こんばんは。

お義母さん、歩けなくなった原因がわかって良かったですね。

うちも眠剤で体がフニャフニャになって
立てなくなったことがあります。
眠剤なんで、ある程度時間が経つと、
効き目が薄れてシャンとするんだけどね。
小さな錠剤1つで、怖いもんなんだなぁと感じました。

これからは薬の管理は全てhumiyanさんかな。

お義母さん、話を自らしてくれるのは、
お元気になられた証拠ですね。

humiyanさんの『大丈夫』は魔法の言葉だね。

何思ってるんだろう?
私にも、ずーっと、そのフレーズあります。
ほんとうは、どう感じて、どう思っているの?
どうなっちゃってるの~?みたいなね。

大丈夫?
我が家の、「ねえ?」の母の問いかけのに対する
私の「なあに?」かしら・・・。
一日に、何回も言うの。
その後に、会話は続かないんだけど・・・(*^_^*)


humiyanさんのことおかあさんみたいに思ってらっしゃるのかな?私小さい時、台所のすみで母が炊事をしてるのを見てるの好きでしたよ、なんか安心できるというか。うちのばあちゃんは不穏なときは大丈夫だからねが効き目なく、ばあちゃんを安心させる魔法の言葉とかないかなあと思案中です。

Re: タイトルなし

スミレココさん♪

薬に敏感だから 飲み合わせも大切だけど 勝手に飲ませるのが一番怖いんです。
今の状態になる前も薬が原因で暴れてましたから。。。。
私も最近の義母さんに慣れちゃって 気がゆるんだんでしょうねぇ~
気をつけないと。。。。

私が義父さんみたいに怒らないから。。。。
きっと何を言っても怒られないっていう安心もあるんだと思います。
たくさんの家族がいると逃げる所があったりで。。。
ほんと子育てと一緒ですね(^^ゞ

Re: タイトルなし

セラさん♪

私も寝るようになったんで睡眠剤から歩けなくなったのかな?なんて
勝手に思い込んでたんですが。。。
怖いですよねぇ~
うるさくしゃべりかけてくると「もう~ぉ」って思ったりするけど
話ができなくなるよりいいです。
もうこれ以上進まないで。。。。って感じです。。。。。

Re: タイトルなし

ちーさん♪

ほんと思ってたり感じたりする事伝えて欲しいなぁ~って
思うこと多々あって。。。。
本当はどうしてほしいのかな?なんて思ったりね。。。
こっちの都合で行動させてしまって。。。
病気だから仕方がないといえば済んでしまうけど
実際は。。。。
今は笑ってくれたりすると それを目安にしてます。
安心してもらうって大事ですよねぇ

Re: タイトルなし

アオミカさん♪

そうかぁ~私にもそんな安心の時期があったわ。。。。
キッチンにいると何処にも行かないっていう安心もあるしねぇ~

アオミカさんちの義母さんにも何か安心してもらえる物が
出来たらいいね♪
なんだろうなぁ~?
でもきっと魔法の言葉はあるはず!(^^)!

私 最近繰り返し行動・言動が、うっとうしくてさ…
束縛されてる感が強くて 参ってる…
今は優しい気持ちになれない時期に 突入!
humiyanさんとこの ここん所の様子だと 一人でグルグルしてるかな?
って お察ししたりして…
自分が一生懸命の割に 回りの理解がね…
やりきれないねー!
何事にも気を配らなくちゃならないものね…
記事にするとその時だけ みたいに錯覚するけど
これが、毎日毎日だものね…
いつまで続くのか…でもさそれが無くなったら 病状が進行したって事だものね…
嫌だけどそれも悲しいし…

ゴメンね 自分の事となんかだぶらせて考えてしまって…
humiyanさんのブログで弱音吐かせてもらっちゃいましたm(__)m

Re: タイトルなし

のっちゃそさん♪

そうそう。。気持ち切り替えたりできない時ってあるよ。
毎日繰り返し繰り返し。。。。
でもこれからの方がもっとしんどい思いをするのがわかってるから
これくらいの事で参ってたらいけない!って思う気持ちも大きくて。。。
今はまだ身体的には負担がないからねぇ~~
義父さんが「面倒くさい!」とか「うるさい!」とか言ってるのを聞くと
同じ事を思ってても 私だけでも義母さんの事をわかってあげなきゃ・・・なんて
思ってみたり。。。。。

みんな右往左往しながらやってるよ♪
一人じゃないから。。。みんな同じだからね♪
それが私の支えかなぁ~~(笑)


Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
