05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


足は青アザだらけ。。。

歩くのが頻繁になると 困るのが転倒。。。(/_;)

歩いてくれるのはいいんだけど 後ろを前をついて歩いてないと

何処で転ぶかわからないしね。。。。

実際 足には青アザだらけ。。。。

「バタン!!」なんて音がしたら 皆 「何の音ぉ~!」って

叫ぶのが当たり前になってきて。。。。

目標物を見つけると 足は止まってしまって手だけを伸ばそうとするもんだから

すぐ前にこけちゃう。。(>_<)

段差でつまづいてこけちゃう。。。

でも歩くなって言えないし。。。

できれば移動は自力でしてほしいし。。。。重くてかかえられないから。。。


これから先の事を考えるようになってきました。

まだまだ先の話。。。。って思ってたけど

去年の今頃に比べると 雲泥の差

という事は来年の今頃は何処まで進んでいるかわからないし。。。

まだ要介護1。。。。

ケアマネさんは要介護3になるまで このままで。。。。だって

毎日のデイサービスで自己負担の額が大きくなるから。。。


今 一番変わってきたのは食事のスピード

前はかきこむように食べてたんだけど

最近は とにかく遅い。。。

口に入れても噛んでない事もあるし

ご飯やおかずの食べる順番を言ってあげないと

わからないみたいで。。。。

食事の後 なかなか立とうとしない

っていうか立てないらしい。。。

私が帰ってきてから食事が終わるまでの2時間くらい

座りっぱなしだからねぇ~


みるみる進んでいく症状に 家族みなびっくりしてます。

こちらの気持ちが追いつかない。。。。。







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

なんかもう、おんなじおんなじ~~!って思いながら拝見してました。
うちもこの夏で一気に症状が進んだみたいで…
義姉が久しぶりに来て、「3ヶ月前に来たときと全然違う!」ってびっくりしてました(非難されてるわけじゃないです)。
食事も、時間かかります。食べる意欲が希薄みたいで…自分で食べて欲しいし、本人に任せてると全然食べないし、すごい葛藤です(涙)
お義母さまも、まだ要介護1なんですね。もうちょっと高くてもよさそうな気がしますが…うちもそうです。もうじき判定が出ますが、上がって欲しいなあ。

バタンって感じ、わかりますよー!そのとおりだものね。
症状も心身ともにすすんでいきますからね。
進む時は、一気に来る感じありますよね。

出来るだけ自力で、ですよね。ここから先進むと、文字通り「重い」介護の始まりです。重量的に重いことが多くなります。そして、全介助という重さもあります。何から何まで、私がしなければ、始まらないし終らい・・・。
意思の疎通も厳しくなるし。いつまで在宅か・・・。と問う日もやってくるかもしれないですね。私もずいぶん悩みましたよ。

でも、まずは、今出来ることの維持ですね。ご家族で話し合われて、頑張ってくださいね。

Re: タイトルなし

どぅさん♪

同じですか? ほんと一気に進んだみたいです。。。
じっとしてる時間も多くなってるから 動きが鈍くなってきて
まだ握る力があるから かろうじて移動できてる感じです(>_<)

要介護2だと たいしてサービスが変わらないのに料金だけ上がるからって
3になるまで待ちましょうって言われてね。。。。
毎日行ってるから負担が大きくなるのを心配してくださってるんだと思う。。。
ショートも1度行ったきり 行ってないしねぇ~
もう少し増やしていきたいんだけどね。。。。

Re: タイトルなし

ちーさん♪

そうだよねぇ~これからの方が身体に負担がかかってくるもんね。。。
ちーさんの悩みを少しでも見ていただけに
踏ん切りがつくまでが また一苦労しそうです。
私が無理って言ったら施設行き。。。。これは義妹に言われたんだけど
私が決めていいの?って感じなんですよね。。。
私が決めても誰も文句は言わないと思うけど
でもそれって かなり精神的に負担ですよね。。。
これから先 笑っていられるかしら??
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
