04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お家で迷子??

朝の義母さんは混乱が大きい。。。

最近特に酷い。。。

8時から門でお迎えを待機

絶対トイレに行きたくなるから縁側で待ってて。。。って

言っても聞いてくれない。。。で門の所で出ちゃう。

今日もお迎えが来てから下を見ると

ズボンが濡れてて。。。(-_-;)

義父さんが 「もうここでええわ!!」と

リハパン脱がせちゃって。。。。

外で着替えるはめになって。。。

「言うこと聞けへんやつが悪いんじゃ!!」って

それはあんまり。。。と思いながらも

私も仕事へいかなくっちゃいけないから

お任せしなくちゃいけない(-_-;)

義父さんもだんだんと乱暴になっていくのがわかる

「面倒くさい。。。」 最近の口癖

全部じゃないんだけど ほとんど手伝いがいるようになってきて

それでも言う事聞いてくれないもんだから ほったらかしのようになって

家に帰ってきて 義母さんの姿を見て びっくりするような事もしばしば。。。

聞くと 「もう家におるんやから好きな格好させてる」と。。。

でもねぇ~ 義父さんのU首のシャツにステテコはいて

「おかえりぃ~」って言った時は声もでなかった。

正直 嘆いてしまう。。。。


先日は部屋へ帰るのがわからなくなったみたいで

廊下をうろうろ。。。。

「どうしたん?」って聞いても無視して歩いてる。。。

私の部屋をのぞき 仏間をのぞき リビングをのぞき。。。。

「お義母さんの部屋はあっちやで」って言うと

そっちやったかぁ~って感じで戻った。

まだトイレの場所は忘れていないだけどもいいかな?



 



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

広いお宅も大変ね!!
我が家は都会で『うなぎの寝床』家の中では迷いようがないけど・・・。
3階建てで見通しが悪いし、出口はいくつもあるから徘徊が始まったら対策が大変そうです。
義父さんも頑張っていますね。

humiyanさん手に取るように、わかりますよ。
家で、徘徊。ありましたよ。ウロウロ、ウロウロ。
そうして、誰かや、何かを、呼びかけて・・・。
思い出しますね。あの頃。

生活に、ずいぶん、手がかかる、介助がいるようになってきてるんですね。みんなに負荷がかかってきて、我が家も、イライラが増したもんです。今。少し、難しく厳しい時期かもしれないですね。
誰かが、世話するしかないし。ほんと、厳しいですよね。
様子見て、状況判断していくしかないですよね。
それぞれの、キャパもあるしね。辛くなりすぎるのは、よくないかなあとも思います。

Re: タイトルなし

なぁなママさん♪

田舎の家ですからねぇ~ 廊下ばかりで使わない部屋もいっぱい。。。
家で徘徊も近いです。。。
今のウロウロも もしかしたら徘徊の類なのかしら?
義父さんも 愚痴をいいながらやってくれてます。
義母さんの世話が忙しくなって しっかりしてきてますよ。
私にとっては一石二鳥です。

Re: タイトルなし

ちーさん♪

今まで精神的にはなんとかやってこれたけど
これから肉体的になると。。。。(-_-;)
もう覚悟はできてるけれど
せめて4月まで このままで。。。って思うの。
次男が大学生になるまで
そしたら朝の時間にも余裕ができるし。。。

同居なら子育てが終わったら介護が始まるって言われたけど
ほんと その通りになりそうです(T_T)
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
