10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


やりたい放題やってるんじゃないんだ。。。

娘が夕飯時にいると 義母さんの相手をしてくれる

携帯をいじりながらでも 話の相槌打ってくれたり

時には 冗談をいいながら笑ったり。。。

義妹もしてくれるといいのになぁ~なんて思うけど

義妹は帰ってくると 車を洗うか部屋にこもるかだからねぇ。。。


娘が

「お母さん お婆ちゃんもあれで気を使ってるみたいよ」って言うから

なんで?って聞いたら

「私はここへ座ってていいのかなぁ~?

humiyanちゃん 忙しそうやし 私邪魔じゃない?って言うてたで。

ここに座りたいっていう行動と胸の内は違うかも。。。

お母さんはそんな事思ってないよって言うたら笑ってたわ。」って。。。

もう涙出そうになった。。。。

だって私も義父さんと一緒で面倒臭いなぁ~って思ってたんだから。。。

義母さんには私の気持ちはバレバレだったのねぇ。。。

好きに座ってるからいいじゃん なんて思ってたけど

気を使いながら座ってたなんて。。。

これからは気を遣わさないように座ってもらえるようにしないとね。

義母さんの居場所がなくならないように。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

毎日夢中で生きていると
気付かないで・・・自分の思いでみていることって
あるのかもしれませんね いえあるのでしょうね・・・
私もハッとさせられました

娘さんがふと素直にきいてくれて
おばあちゃんもふと素直に言ってくれたんでしょうね
心が通じた瞬間・・・
もうそれだけで嬉しいね・・・読んでいて私も心が優しく・・・

なんだか、こみ上げました。

お義母さん、研ぎ澄まされてますよ。
充分表現できない分、感覚のレベルでね。

よかったですね。こんな時間、こんな会話があったこと。
お義母さん、いろんなこと、いっぱい、感じてるんですよね。
だから、きっと、humiyanさんの、ご家族の、優しい気持ちも、
お義母さんなりに、きっと、キャッチしていますよ。

Re: タイトルなし

スミレココさん♪

ほんと自分中心で物事を考えていたなぁ~って
思い知らされました。。。。
介護にあたって色んな人間が関わる事って
凄く大事ですね。
私ひとりだと 意識を変える事ができないわ。
感謝ですよねぇ~

Re: タイトルなし

ちーさん♪

ほんと感覚で生きてますね。
どうにかして私も義母さんの思いをキャッチしていかないといけないですよね
これから先 そんな事が多くなるだろうし。。。。
私も素になって研ぎ澄ましていかないと!(^^)!
娘には感謝です。
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
