10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


義父さんの変化

物忘れや思い込み。。。

一時は義父さんまで。。。。なんて思って悩んでいた時もありましたが

今は凄く落ち着いてきて。。。。

今日もスタッフさんに

「お義父さん とても良いお顔になってこられて

お義母さんをやっと受け入れられたようですね。」って。。。。

「ほんとやっとって感じです。」と私。。。

「介護者がたくさんいるし。。他に比べると一人にかかる負担も

少ないと思いますし。。。」って言うと

「数の問題じゃないですよ。皆さんとても良くされていて。。。

お義母さん お家が一番じゃないですか?

受け入れてもらえてる人とそうでない人

敏感に感じられてるから。。。」って。。。


ほんと最近の義父さんは 怒る事はあっても怒鳴る事はなくなったし

手も上げなくなった。。。

夜中の粗相は全て後始末してくれるようになったし
(朝起きて洗濯の量にびっくりする事は多々あるけど)

服の管理もしてくれるようになった。。。。

部屋の掃除や自分達が使うトイレの掃除はしてくれてるし

先日なんてアイロンまで。。。。


義母さんの動きが鈍くなったのも関係するんだろうけど

完全に受け入れてるのがわかる。。。

デイから帰ってくると 笑って迎えるようになってるんだからねぇ~

ちょっと前までなら 4時になると「悪魔が帰ってくる時間」とか

「奴隷になる時間」とか聞くのも嫌になるような事言ってたけど

今は そんな事言わなくなったし。。。



やっと。。。。本当にやっと。。。って感じです。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

humiyanさんのブログずっと読んでたから、なんだか今回の読んだらジーンときました。お義父さん、気持ち楽になったのですね。受け入れるということができて。
スタッフさんが言うのも、ほんとにそうですね。
いままでのすべての評価や結果が、「今」って思います。

頑張ってきて、本当に良かったですね。それがなかったら、今このような時間は家族のどの人たちにもなかった。そう思うと、貴重でかけがえのないことだって思います。そして、こうした時間は、すぐには得られないですしね。
humiyanさんの力も、どれほどあったかしれませんね。
連日ですが、humiyanさん偉いです(^^)/

Re: タイトルなし

ちーさん♪

かなりの時間を要しましたが 今になっては必要な時間だったんでしょうね。。。
嫌な事も多々ありましたけど 
義父さんが義母さんを邪魔扱いしたり 罵ってみたり。。。
そんな光景を見て なんとかして私が守ってあげないと。。。なんて
気持ちになったんだろうと思います。
そうでなかったら 私も義父さんと同じように受け入れるのに時間が
かかったんだろうなぁ~

義父さんには鬼嫁・悪嫁で接してちょうどいいくらいだったのかな?
楽になりましたぁ~♪
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
