10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


初めて言われた(T_T)

「あんたはなんでここにおるん?」。。。。って唐突に聞く義母さん

「どういう意味?」って聞くと

「なんでこの家におるんか?って聞いてる」と。。。?????

「私が誰かわかってる?」って聞くと首をかしげた。。。。

私がわからない? ちょっとショックなんですけどぉ~~

「まじで言うてるん?」って言うと 無視。。。。

無言がしばらく続いて 

「あんたの旦那さんって○○?」って聞くから

「そうよ。思いだした?」って言うと うなづいた。。。。

「この家のお嫁さんや。」。。。。だって。。。。


だんだんとこういう会話が増えるんでしょうねぇ~~

私の事がわからなくなるなんて もっと先かと思ってたけど。。。。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

悲しい現実ですね、私にもいつかくるんでしょうね。
こんなにお世話しているのにやっぱり忘れていってしまうのね。

Re: タイトルなし

なぁなママさん♪

いずれは。。。と思っていますが
いざ言われるとちょっとショックですねぇ(T_T)
でも今はまだ斑な記憶で覚えていたりいなかったり。。。
まだまだこれからですよね。。。。

笑顔・笑顔

初めまして。
認知症の方に寄り添う仕事をさせて頂いております。
ショックでしたね…。
でも、貴方は認めたんですョ!
認知症を家族が認める事が出来た…認知症を悪化させない第一歩
貴方は、踏み出してます。
大丈夫…悪化はの下降線は緩やかにする事が出来ます。
家族の笑顔が一番の特効薬です。

Re: 笑顔・笑顔

gaogaoさん♪

訪問ありがとうございます♪
確かに笑顔で接するのが一番の薬ですよねぇ

> 認知症を家族が認める事が出来た…認知症を悪化させない第一歩

最近 そう思います。
義父さんが受け入れるまで症状が進むのが早かったんですが
この所 進み具合が緩やかで。。。。
義父さんが受け入れてくれたおかげかなぁ~

また気になる事などありましたら
ご指導 よろしくお願いいたします♪

お疲れ様です。
とうとうきましたか…。
でも、一番世話してくれて、一番考えてくれている人だということは伝わりますので、おっしゃるように笑顔でいきましょう。

私は「名前なんていいから顔は忘れないでね」と繰り返し刷り込んだな~。

でも、喧嘩すると「私が誰だかわかってんの~!!」ってきれましたけど。

ウチの場合、その症状から始まったので、厳しかったです。母が私を私として認識しないという事実は、ショックなことでした。
心の持っていきようがなくて・・・。
『私が誰であってもいい。たいしたことではない。母が心地よいことがいちばん大事なこと。母が私を認識してくれる時間は、充分にあった。それが終ったんだ』といように思えるには、時間がかかりました。
結局、母のことをとおしてだけど、自分で自分に向き合うことなんだなって思います。
大変だけれど、humiyanさんなりに、受け止めたり、向き合ったりしてみてくださいね。自分のなかに、気づきがあるように思います。

Re: タイトルなし

ゆるりさん♪

私の側から離れない。。。という事は
私が誰であれ嫌がってないって思えばいいですよねぇ~
今は斑で覚えていたり忘れられたり。。。
今のうちに私も刷り込んでおこうかな?(笑)

Re: タイトルなし

ちーさん♪

私は義理という関係だから とうとうきたかぁ~って感じで
大きなショックはないんだけど
でも ただの同居人?って思われるのかな?って思うと
ちょっとやりきれないですね。。。。

>母のことをとおしてだけど、自分で自分に向き合うことなんだなって思います。
私もそんな思いでいます。
結局は自分自身なんですよねぇ。。。。
義母さんは何も変わってないんです。義母さん自身なんだから。。。
病気になっただけなんだからね。。。

おはようございます
そういう時期がきたのですね・・・
でもお母様はhumiyanさんのそばに居たい
心地いいのでしょうね~ そして
世話してくれる人というのをちゃんと感じている
ただ関係面と名前は忘れた・・・
・・ということ?
うちの母も そうなるかもしれません

『介護』は何が起こるか分からないけど
humiyanさんがんばって(いや頑張らなくて笑って♪でしたね)


Re: タイトルなし

スミレココさん♪

まだわかったりわからなかったり。。。
毎日確認してる訳じゃないんで もしかしたらもう私が何者かわかってないかもしれないけれど
でも 居心地悪いって思ってないのは確か。。。
関係なんてどうでもいいのかな?
人間とのつながりだけで。。。
でもまだまだこれからですよねぇ。。。。本当の介護って。。。。
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
