06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


まだ認めない?

義母さん。。。リハパンの中にしてしまっても

「してない」って言う。。。。

会話の中でも

「そんなに飲んだら寝しょうべんするから もういいよ」って言うと

「誰が?おしっこはトイレでするもんよ!」って反論^^;

わかってるんだろうけど 出ちゃうんだろうなぁ。。。

義父さんも夜中に一度起こすみたいなんだけど

「トイレ行くぞ」って言うと 「ない!」って言うらしい。。。んだけど

すぐに「びちょびちょ。。」って事になるらしく

朝起きてシーツの山にびっくりする羽目に。。。

でもびちょびちょの理由は 「雨に濡れた」とか

「雨降ってきた」とか ありえない話をしてるし。。。

もういい加減認めたらぁ~~って思うんだけど

本人はトイレでしてるって思ってるからねぇ。。。


でもデイでは 誘導でトイレで出来てるらしいわ。

誘導次第なんだろうなぁ~~







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

認知症の方って、家族が言っても認めないししたがいません。他人が言うと素直に応じます。
親しい人ほどわがままがでますので、家庭介護は大変になります。施設での介護は、きちんとした対応さえしていれば、それほど大変ではありまん。20年以上前から、専門家の間で言われていることです。この事実が一般化していないことが、大きな問題だと思います。

お母様は、おそらく尿意がないのでしょう。膀胱に尿がたまっても、それを感じることができないのだと思います。おむつが取れる前の赤ん坊と同じなのです。施設では、失敗するのが不安でトイレ誘導に従うのだと思います。誰でも他人のいるところでは、恥はかきたくないと言うことなのでしょう。
家族からみると、家でもそうしてほしいと言う気持ちは良くわかりますが、それが出来ないのが認知症の方なのです。

お疲れ様です。

シーツの洗濯大変ですよね~。
我が家は大型犬用ペットシーツ使用して、シーツ被害がほとんどなくなりました。
名称に抵抗ある方もいらっしゃいますが、人間用より安いですし、我が家が使用しているものは、ダンボールでのまとめ買いですと、パッケージは無地なので、誰にもわかりません。

とはいえ、敷いたのをはがすようなら意味ないですし、「なにこれ?」と聞かれたらなんて答えるか…。「寒くなったから」かな?

お金かかりますが、ストレスにはかえられないと私は考えました。
パジャマや毛布はどうしようもないですけど。

あと、パットの裏のビニール部分だけ切り込みをいれて、大量用リハパンにMAXまで吸わせることもしました。
すぐできますのでお試しあれ。

ついでに、この間、オムツの当て方講習というのに行きましたら、隙間が開いていないか確認してくださいといわれました。
確認って、簡単にいうな~って感じでしょうが、一応情報まで。

失礼いたしました。

Re: タイトルなし

hokehoke先生♪

病気からくる症状なんですね。。。
誘導の仕方より 家族への甘えもあるって事なんですね。
義母さん自身 かなり自分の病気と向き合って
自分自身で納得しているんだと思っていたのに
どうして変な意地を張るんだろう。。。って思ってたんですが
ある意味 最後の意地なんでしょうね。。。
もっと理解していきたいと思います。
いつもありがとうございます。

Re: タイトルなし

ゆるりさん♪

以前にペット用のシーツを教えてもらって
買ったんですが はがしてしまって。。。。
防水シーツも 夜中起きてはがして。。。
何か気になるみたいで(T_T)

>パットの裏のビニール部分だけ切り込みをいれて、大量用リハパンにMAXまで吸わせる

こんな事もできるんですね。早速試してみます。
みんな知恵を絞ってるんですねぇ~~
後から歩くものとしては助かります^m^
ありがとうございます。
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
