06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


思い出話

「フリーター家を買う」っていうドラマ。。。。

うつ病の母親の側に寄りそう息子を嵐の二宮君が演じてる。

このドラマで母親の手にハンドクリームを塗るシーンがあって。。。

それを見た時 3年前を思いだして涙が出てきた。。。


義母さんが認知症を診断され薬が処方され

それから人格が変わったようになって 幻覚や被害妄想

一番酷かったのが 人が私を見て笑ってる。

指さして笑ってる。 シワが酷いから 太ってるから

こんな服着てるから。。。

人目が気になる 被害妄想。。。。

手がシワシワ。。。。常にシワをひっぱってた

夜 お風呂上がってからハンドクリームを塗ったげたら

凄く喜んで 毎晩塗ってって催促するようになり。。。

不安が少しでも解消されるならと塗ってたんだけどね。

嬉しそうにしてたし。。。

その時の事が蘇ってきてね。。。涙ポロリ(/_;)

主人はあまりにも同じような状況に見れないって言ってた。

ドラマみたいにキッチンにゴミを広げて 何度も分別してたりしてたからねぇ。。。

ちゃんと分別しないと人が笑うって。。。。


認知症を診断されてからも 私は精神疾患だと思ってた。

でもレビーって診断されて。。。。納得。。。



ハンドクリーム いつ止めたんだろうって思いだしてみた。

3年前のちょうど今頃 忘年会に行くからって

1日だけ義妹に変わってって言って出かけて。。。

その日以来パタっと催促がなくなった。

義妹は「私だと嫌なんだって」って言ってたけど。。。。

何かあったんだろうなぁ~





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

こんにちは。
あまりにも同じ事がウチでもあったので、思わずコメントを。

手の甲に浮き上がった血管を、『これどうしたら取れるやろか』って、しょっちゅうつまんでいましたっけ。

わかります~。似たようなことありますよ。胸がきゅんとなりました。
テレビとか直視できないときありますよね。
思わず泣いてしまうときも・・・。
humiyanさんも振りかえることも、以前より多くなったのかしら・・・。
それだけ時を重ねたってことですね。今だからわかる気持ち
今ならわかる気持ち、きっとありますよね。
お義母さん、その時々を、頑張ってきたんですね。
humiyanさんも、よく見つめてきたんだなあって思いました。

Re: タイトルなし

kuririnさん♪

一緒ですねぇ~~
今となっては思い出なんですよねぇ。。。
今の事もまた思い出になって笑えるんでしょうねぇ

Re: タイトルなし

ちーさん♪

振り返る事が多くなったっていう事は
少し余裕ができてきたんでしょうか?
必死だったら振り返る事なんてできないだろうしなぁ~
みんなに助けられて たいぶ楽になってるし。。。

正直な話 おかしいと思った時からいつかの為にって本を読んでて
その中で「スキンシップ」っていうのがあったのを覚えていたのかもしれない。
ハンドクリームを塗るっていう行為だけど
実は不安の除くスキンシップだったんじゃないかと。。。
ほんと喜んでくれてたしねぇ。。。
あれがあったから その後寄りそえたんじゃないかなぁ~って思ったり
あの時 笑ってくれてなかったら。。。今はない。。。かなぁ~?
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
