08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


びっくり仰天!!

久々です。

仕事が忙しくて なかなかPCに向かう時間がなくて。。。。

義母さんも たくさん食べて プクプク大きくなって。。。

でも元気だから心配してないんだけど

歩行が困難になってきていて 自分でもなかなか歩こうとしなくて。。。。

それが今朝

義父さんが近所のお堂の掃除に行くからって出かけたから

早くからキッチンに座って 会話にならない会話をしながら

過ごしてたら テレビを見たいからって部屋に行きたいって言うから

連れて行って 炬燵に入ってひとりでテレビを見てた。。。

暫くして 外で洗車をしてる義妹が

「今日はおかしいで。。。やたら外に出たがるから

外から全部カギ閉めたから。。。」って。。。

外に出ても 持つ所なかったら歩けないし

そんなに心配もしてなかったら。。。。義妹の大声にびっくり!!

「母さんがどっか行ったぁ~~!!」って。。。!?

行ける訳ないじゃん。。って思ってみたら

縁側の戸が開いてるしぃ~~\(◎o◎)/

慌てて外を探して。。。たぶん義弟のところ。。。しかない。。。と思う。。

義妹と走って行ったら やっぱり行ってた。。。(^_^;)

「よぉ~ここまで歩いたなぁ~」って そのまま連れて帰る事に。。。

途中で義母さん「もうしんどい。。。イス持ってきて」って。。。(^_^;)

「歩いてきたんやから歩いて帰るんよ」って 結局家まで歩いて帰った。。。

私達の腕を持つ事もなく。。。結構歩けるんじゃん♪


でも仕事から帰ってから見た義母さんは

いつもの義母さん。。。。歩行困難な義母さん。。。

いったい朝の歩き方は何だったんだろう?

義妹と首をかしげた出来事でしたぁ



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

いつもと違うことに、異常にこだわり活動性が増した時は、せん妄を起こしたと考えてよいと思います。
せん妄のときには、「火事場の馬鹿力」が使えるときが珍しくありません。通常は、錐体外路系の働きで、われわれは使える筋力に制限がかかっています。その働きが低下すると、最大通常の筋力の5倍使うことが出来ます。このため、普段は介助しないと歩けないような方でも、若い方が追いかけるのが大変なほどの速さで、せん妄時は歩くと言うことが起きます。
レビーの方は、せん妄を起こしやすいので、今後もあるかも知れません。
あとお母さまの歩行困難になってきたのは、レビーによるパーキンソン症状の進行が考えられます。抗パ剤は効果が少なく、妄想や興奮の原因になることがあり、使いにくいです。

しばらくです
humiyanさんも忙しい日々だったんですね
私もいろいろありました・・ま、それが人生ですけど

おかあさんの突然の行動に本当にびっくりですね
でも病のせいだとしたら これからも気をつけることが出てきますね
寒さが厳しくなりそうだから
風邪を引きませんように気を付けてくださいね

不思議なことってありますよね~。

humiyanさん、お仕事忙しいのですね。
体、大事にしてくださいよ。
去年の私みたいにならないでね。

Re: タイトルなし

hokehoke先生♪

いつもありがとうございます。
症状の一種だったんですねぇ。。。。
最近では 朝の行動でよく見られるようになりました。。。毎日ではないのですが。。
びっくりするくらいの速さで歩いていきます(^_^;)
これからも気をつけながら見守っていきたいと思います。

Re: タイトルなし

スミレココさん♪

ありがとうございます。
みんなのところにもゆっくりとまわる事もできずにいます。。。。
年内になんとか新しい仕事を形にしたいという焦りもあったりで
ゆっくり腰を落ち着ける事もできず。。。
義母さんも義父さんが見ていてくれるので
今は安心していますが 義父さんもさすがにお疲れの様子。。。

スミレココさんも体調くずさないようにしてくださいね❤

Re: タイトルなし

ちーさん♪

ありがとうございます。
症状の一つだとは思わなくてびっくりしたんだけど
今はまたカギをかけるようにしたりとかして
気をつけてます。
外に出て事故にでも遭ったら。。。って思うと怖くて。。。。

ちーさんも気をつけてね。
私もボチボチ頑張ります(*^^)v
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
