10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


どう過ごす?三が日。。。(>_<)

今年の三が日も大変だったけど

来年はもっと大変かもしれない。。。。。(>_<)

歩くのもおぼつかないのに外へ出て行こうとする義母さん。。。

暫く そういう行動がなかっただけに みんな油断してしまってるんだよねぇ~

そんなに遠くまで行かないと思ってる。。。

でも一番危ないのは転倒。。。

ちょっと前なら 手の力でなんとか出来た事が出来なくなって

転ぶと 顔を打つ。。。手が出なくなってきて歯が折れる。。。。

肘や膝はアザだらけ。。。。顎を打つ事も多くて。。。。

いっそ家の中でも車イスにしようかと思ってみたりするんだけど

それをしたら最後のような気もするし。。。

まだ歩けてる? 頑張って歩いてる。。。。

夜は両脇をかかえないと前に進まなくなったりして

また家の中を迷子になる回数も増えたし。。。。

寒くなってから症状が進んだような感じもする。。。

三が日。。。交代制で乗り切るかぁ~~


ただいま要介護1.。。来年の夏までこのままでいくそうな。。。







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

手に取るようにわかりますよ。
大変ですよね。毎日。
どうぞ、怪我のないようにね。

要介護1・・・、もう少し介護度、高いような気がするけれど
必要なら、見直しかけてもいいのかなって思いました。

三が日の過ごし方・・
くたびれませんように

  うちの母が要介護1ですけど それよりお世話が必要の様子
  2になると支援項目が増えそうなら
  見直した方がいいのかもしれませんね
  でも費用は少しUPするかも
  後期高齢者の保険がなくなって他のところに吸収されるとか
  ・・・介護者にとっては制度が複雑すぎますよね

今年もいろいろありましたが
もうすぐ新しい年がやってきます

今日と変わらぬ明日だけど
『新年』はいい響きです

来年もどうぞよろしくお願いします

Re: タイトルなし

ちーさん♪

怪我や骨折が一番怖いです(^_^;)

デイのスタッフさんも見直しを。。。って言ってくださったんだけど
ケアマネさんが夏までこのままで。。。って言われたらしくて
金額的な物があるのかしら?

Re: タイトルなし

スミレココさん♪

なんだかんだ言ってても無事1年過ぎました。。。
ほんと「新年」っていう響きがいいですね♪

費用がかかるようになるのを気にしてくれてるのかしら?
毎日デイに通ってて実費の日もあるから。。。

来年も変わらずよろしくお願いします。

No title

デイの利用料金が、介護度で変わります。要介護1・2はそれほど差がありませんが、要介護3になると利用料が跳ね上がります。要介護3になると、デイの利用料金が要介護2の1,5倍程度に跳ね上がったと思います(ケアマネに確認してください)。
今の介護度で利用枠が足りているなら、夏まで要介護1のままの方が利用料金が安いので、良いですよ。
デイやショートの利用などで、利用枠が足りなくなれば、介護度の変更を考えたほうが良いですが、その時は、ケアマネがアドバイスしてくれると思いますよ。
利用枠が、足りないのであれば、要介護2に上がるとよいかもしれませんが、要介護3になると、自己負担金がかなり増えるので、どちらが良いか難しいです。この辺もケアマネに確認すると、すぐ分かります。
介護区分変更をかけると、また半年後に介護認定が必要になるので、面倒ですし・・・。

Re: No title

hokehoke先生♪

ありがとうございます。
ケアマネさんは利用料の事を気にしてくださってるみたいで。。。
今も実費がかなりかかっているので 介護2になら料金UPになるだけだからって
言ってるみたいです。
3になってどれくらい変わるかわからないんだけど
そういってくれたんならって 夏まで待つ事にしました。
でもデイのスタッフさんにはかなり手がかかるようになってるんじゃないかと。。。
だから提案あったと思うんですけどね。。。
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
