10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


難しいかな?

今週末は次男のセンター試験。。。

義母さんが病気になる前は次男が高校を卒業したら

家を出て行こうと決めていた。。。

もうこれ以上耐えられないと思ってたから。。。。

その時より今の方がまし。。

介護の方がましなんて思えるなんて思いもしなかったけど。。。

今は家を出るなんてありえないけどねぇ~

去年は義父さんと大喧嘩もした。

結局 義父さんが丸くなったというか私に気を使ってるというか。。。

介護に対して積極的になったおかげで丸く収まってるように思える。

人の気持ちなんて変わっていくもんだよね。

今を生きていかなきゃね♪


娘が症状が回復したという論文を読んで教えてくれた話。。。

なんていう名前だったかは忘れたんだけど(^_^;)

一つの事をしながら計算をするという事らしい。。。

昨晩 早速義母さんにしてみた。

晩御飯を食べにキッチンに歩いてくる途中

「1+1=?」って聞くと 義母さん立ち止まって「2!」って。。。

「歩きながら答えてよ。」って言うと 「???」。。。

もう一度聞くとやっぱり立ち止まって答える。。

「歩いてぇ~そのまま答えてぇ~」と言うと

「うるさい!!」って怒られた。。。。歩くのに必死だもんね。

イスに座った途端「2!」って。。。(笑)

問題覚えてた? それはそれで良い事なんだけどねぇ~~

義母さんにはちょっと難しいらしい。。。。(-_-;)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

No title

「家を出て行こうと・・・。」

humiyanさん苦労したのですね。
ほんとに、頑張ってきたんですね。
そう!
どんどん状況は変わり
人の気持ちは変わりゆく・・・。
丸く収まってるのは、humiyanさんの柔軟な気持ちがあればこそ
だと思います。

「2!」さすが!?ですね。

そう言えば、母も初期のころ、小学校1年の計算ドリルしていたっけ。
「どんどん、忘れちゃう!」って。

Re: No title

ちーさん♪

義母さんが認知症になったのは家族がバラバラになるのを防ぐため?って思った事もありました。。。
悪い事したなぁ~って。。。
だから私にも試練を与えられたんだろうなぁ~って。。。(-_-;)

義母さんは足し算だけはまだ出来るんですよ。。。
数字に強くて♪
でも やっぱり同時にいろんな事をするのは ちょっと無理みたい。。。
もう落胆する事もないですけどねぇ~(^^ゞ

No title

humiyanさん
前向きに考えられることって 笑って♪介護の原点かも

長い年月の中で・・・いろんなことがあったんですね

でも 『今を生きて行かなきゃネ』の言葉

そうなんですよね そうしましょ 
これが私の生きる道~いつも私もこう思います
ああだったらこうだったら・・と嘆いていてもはじまらない
だったら今を受け入れ やれる事は?と
それで前に進んで行く方がいいなあと今は思えるから

センター試験無事に終わりますように
なんだかあちこちで雪で交通に支障が出ているみたいですから

Re: No title

スミレココさん♪

雪の影響もなく無事センター試験は終わりました。
心配してくださってありがとうございます(*^^)v

昔 義母さんにされた事を根にもったところで
義母さんは全部忘れてるんだもんねぇ~~
ひとりバカみたいでしょ。。。^m^
結局は私次第でなんとでもなるんなら
今を大切にして行きたいなぁ~~って思ってね♪

みんなで前向いて歩きましょうねぇ~~(^O^)/
走ると息切れするからのんびりと。。。。(笑)
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
