10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お疲れのごようす

今日 初めてのショートから帰ってきました。

もうしばらくはショートに行かせないかも。。。。

帰ってきた義母さんは左に身体が傾いたまま

車イスから立ち上がる事もできず

話も何をしゃべってるか全然わからない。。。。

義父さんは「どうしたんか?しんどいんか?」と凄く心配して

熱があるんじゃないかとウロウロ。。。

「ここ何処かわかる?」って聞くとうなずいている

「淋しかったんか?すまんかったのぉ~」と

義母さんの頬をなでて。。。

いったい何があったの?と思うくらい行く時と状態が変わって帰ってきて。。。(>_<)

スタッフさんによると

「今日の午後から 身体の傾きがひどくなって

一人でお茶も飲めなくなって。。。」って。。

食事は完食で調子も良かったんだと。

昨日 一度「帰りたい」と言ったらしいけど

明日帰るからね。というと納得してくれたって。。。


「今日はもう寝たら?」と言うと みかんを指さし。。。(笑)

晩御飯の代わりにみかんを食べて そのまま就寝。。。

義父さんは 義母さんのあまりの変わりようにショックを受けて

「もう あんなんになって帰ってくるんなら行かさん」と

すまなそうに言ってる。。。。確かに。。。私も同感。。。


明日はいつものデイサービス

行く気になって行ってくれるかなぁ~。。。。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

No title

お疲れ様です。

ん~残念でした。
何泊だったのでしょう。二泊くらい?
できれば、お義父さんのためには行っていただいたほうがいいのかもしれませんが、今はどちらにも無理がありそうですね。

ショートにいかせるほうが、お義父さん休めなくなりそう。
難しいですね。

humiyanさんがみて、現状で大丈夫そうなら、また時期を選んでチャレンジしてください。

お義母さまの体調が戻っていらっしゃいますように。

No title

お義母さんお加減いかがですか?
ほんとにどういうことなんでしょうね‥
隠しカメラでも仕掛けたくなりますね(冗談じゃなくて‥)

私は、実際にまったく放置プレイのようなショートで仕事をしたことがあります
環境が変わるってだけでも混乱するのに、適切な対応ができないスタッフばかりでした
スタッフが悪いのではなくて、施設の方針などにも問題があると思いました
<ショートステイ>がダメなのではなくて、対応がマズイのではないでしょうか?
同じように見えても不思議な相性もあります
ケアマネさんに何気なく報告して、行き先の施設を変えてみるのもアリではないですか?

Re: No title

ゆるりさん♪
ご心配ありがとうございます。
2泊してきました。
昨日は家に帰って 補助付きですが
エアロバイクにも乗って2KM走りました。

義父さんによかれと思って提案した事が
残念な結果になってしまって。。。(>_<)
しばらくは義父さんの意見を尊重しながら
時期を待とうかと思っています。
二人とも倒れると困ってしまいますからね。。。。

デイに通う時もそうでしたが
始めにつまづくと なかなか進みませんね。。。。(T_T)

Re: No title

i-yonさん♪
ありがとうございます。
今朝は笑ってデイに出かけて行きました。

ショートステイはデイとは違う施設なので
義母さんを把握してくれてない。。。というのもあったんですが
今後の事を考えると そこにお世話になる事があるので
決めたんです。。。。
義母さん自身 かなり混乱してたんだと思います。
それは前提でお願いしたんだけど
まさか こんな状態で帰ってくるなんて。。。
予想外でした。。。

これからの事はケアマネさんに相談しながら。。
でも第一は義父さんですよね。。。(^_^;)
ショートにお願いしても気分的に休めない
むしろ自分を責めてしまうと ストレス極まりないですから。。。
何事も始めが肝心ですよね。。。(>_<)

No title

そうでしたか・・・
連絡ノートとかにはなにか書いてありましたか?
睡眠剤を飲んでたりとかではないですよね・・・
i-yonさんの書いてあるようにスタッフさんの対応もどうだったのでしょうか
気になりますね、今後のこと考えるとね
humiyanさんはこの施設には行った事ありますか?
私も思ったのですが、一度見学に行ってこようかなと思ってるんです
どんな風に対応されてるのかなって気になりますよね

義父さんが一番心配なんでしょうけど・・・
義母さんがショートに行かれた時はどうされてましたか?
うちは自転車で出かけるとか言って友達のところとホームセンターへ行ってお昼も外で済ませてきてましたよ
でも気分はよくなかったようですが・・・
様子見ながらやっていかないとね

最近調子よかったばあちゃんですが、久々に夕べは寝ないで
ベッドで奮闘してました、朝ごはんは介助で食べました(๑→‿ฺ←๑)
ディには行ってもらいましたが、帰って来ても”さ、帰ろう”って言ってたので”今日は泊まってね、ご飯もできてるし~”って言ったらそうするわって・・・

Re: No title

ononさん♪
いつものデイでない所なので義母さんの事をしっかり把握してもらえてなかった。。。という所に問題あったんだろうと思います。
1回の訪問じゃ無理ですよね。。。
施設は地域の中になるので夏祭りとかイベントの時は行った事あるんだけど
普段は見に行かないですね。。。一度訪問に行っておかないと行けないですね。。。(^_^;)
こちらもリサーチ不足だったなぁ~と思います。
ケアマネさんに言われるがまま。。。。丸投げはいけませんね。。。反省(>_<)
義父さんは旅行に行ってたので留守だったんですよ。

今日はいつもの義母さんに戻っていて
部屋の中を歩く姿も。。。❤
エアロバイクも2KM走ったそうです。
デイでも自発的に歩いたみたいで。。。

対応ひとつで症状が変わってしまう。。。
身に染みましたぁ

Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
