06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほ。。干してあるぅ\(◎o◎)/

今。。洗濯物のタオルを干そうと思ったら

タオル3枚 取り込み忘れてる。。。

3枚忘れるなんて。。って思って

よくよく考えると 私が洗って朝干すの忘れて仕事に行ったんだぁ~(^_^;)

えっ!?じゃあ義母さんが干した?

そういえば帰ってきた時にタオルの話をしてたけど

何を言おうとしてるのかわからなかったので 気にもしなかったけど。。


この1年 義母さんは洗濯物は干さずに いきなり乾燥機に入れてました。

だから義母さんが寝静まってから洗濯する事に。。。

そしたら 朝起きたら乾燥機に入れてたたんでくれてます。

タオルのみ。。。他のはハンガーひとつひとつに

「かんそうきダメです」の張り紙を。。。。

この張り紙だけは今でも守ってくれてます。


今日はおかしい? いやこれが普通なんだけど

あきらかにいつもと違う???

朝 飲み忘れた薬を飲んだおかげ? じゃあいつもは飲み忘れてるの?

グラマリール錠。。。気分を落ち着ける薬だそうです。

でも飲む薬は1袋に入れてくれてるので そんな毎日同じ薬を

飲み忘れてる事はないと思うけど。。。

ちょっと明日から私もチェックを入れてみよう。

この1錠で今の義母さんが続くんなら。。。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

レビーの治療について
レビーにはアリセプトが有効と言われていますが、5mgでは多すぎパーキンソニズムの悪化や、意欲の低下などがでたり、逆に興奮したりすることがあります。
アリセプトの必要量は個人差が多いのですが、一応0,5~1,7mg程度の方が多いようです。細粒を使用するか、アリセプト5mgを1/4に分割したものを、飲ませ方の工夫で調節するしかありません。
あとは健康食品になりますがフェルガード100を使用するとよい効果がある方が多いです。
興奮や妄想などの陽性症状に安全に使用できる薬剤が少ないのと量の調整が難しいのが、レビーの特徴です。
セロクエルを12.5~75mg程度の範囲で調節するか、グランマリールの使用が安全です。セロクエルでも量が多かったり、長期に使用するとパーキンソン症状の悪化がみられます。パーキンソン症状には、人によって違いますが、ペルマックス25~100μg/日程度の使用が限度のようです。人によりマドパーやイーシードパールなどのパーキンソン病の治療薬が効果がある場合もありますが、一般的にパーキンソン病の薬は効果が得られにくく、興奮や妄想を引き起こす場合もあり、あまり使用しない方が良いようです。
興奮や妄想に使用する薬剤は、パーキンソン症状を悪化させる場合が少なくなく、パーキンソンの治療薬は興奮や妄想を活発にする恐れが強いのでこの両者の選択とバランスが難しいのです。
あと幻視やそれに基ずく妄想に抑肝散と言う漢方薬が効果がある場合がありますが、幻視を完全に取ることは」難しい場合があるようです。
現在のレビーの治療は以上の薬剤の組み合わせで対応していくしか良い方法がないようです。

良い事の連続

良いですね、嬉しい事の連続で・・・。
お薬の効果で確実に変化があると本当に頑張って薬の管理をしてあげたいと思いますよね。
我が家は今は朝一回だけの投薬なので
容器に入れて夜のうちに用意しておいて朝自分で飲んでもらうのですが・・・
時々容器から出して置き忘れたり
酷い時には薬の包装も取ってテーブルにむき出しで置き忘れていたりなんてこともあります。
もっと酷くなったら・・・手渡しして飲むのまで確認するようになるのでしょうね。
少しでも自分で色々なことやってもらえると嬉しいです!

hokehokeさん♪

アリセプトは今 やめています。
初めてに処方された時に酷くなったので今の主治医が中断したのと 先日興奮を収めるのに少し出してみようと言って出してもらったのですが フラフラになりそれなのに歩くのをやめない。。その上感情を爆発させていたのです。 あげく転んで救急車で運ばれるという事態になりましたので
やっぱり無理か~と判断させて中断しています。
かなり過剰反応するみたいです。
今はグラマリール50mgとペルマックス錠50ugと抑肝散です。
それに寝る前にレンドルミン0.25mgとソラナックス0.4mgの1/2になっています。
hokehokeさんに薬の事を教えていただいて 少し勉強しようと思うようになりました。
あとフェルガード100というのは主治医に相談して飲ませた方がいいのでしょうか?
それとも健康食品という事で家族が判断して様子みながら飲ませてもいいもんなんでしょうか?
効果があるのでしたら是非試してみたいと思います。
みんなと相談しないといけないですが。。。

なぁなママさん♪

義母さんがおとなしくしてくれているとほんと助かりますし落ち着きます。
いつ何で怒るかわからないので いつもドキドキ。。。
もし症状がお薬の飲み忘れのせいだったら気をつければ済むんですもんね。
まだまだ元気である程度自分で出来る訳ですから
このくらいで症状が進行せずに願うばかりです。

お母様はアリセプトに過敏なようですね。過敏な方ほど適量のアリセプトが効果があるのですが・・・。安全な投与量は0,5mg程度から初めて探るしかありませんので、難しい面があります。
フェルガードは健康食品ですから、在宅の場合主治医に断らなければいけないと言う事はありません。フェルガード100はネットで検索すると通販でも入手ができます。
フェルガード100はパーキンソニズムを改善することが多いですが、悪化させることはほとんどありません。ただ慣れるまで多少興奮する方がおられます。そのためフェルガード100を始めるときは、午前中に1包から始め、興奮するなら1/2包に減らして慣れてもらうことが必要な場合があります。多くは問題なく始められますが、2包に増やす時、最初は午後3時ごろまでに飲ませた方が良い場合があるようです。この時間だと多少興奮しても、寝る頃には興奮が冷めていますから・・。長期服用で、穏やかになる効果と、パーキンソニズムの改善がみられることが多いです。短期記憶障害の改善はそれほど得られない場合も少なくないですが、判断力が改善して、気配りができるようになる方が多いようです。
効果は短時間で出る方が多いですが、2~3ヶ月かそれ以上かかる方もおられます。最長は10か月かかったと言う方もおられます。決して安くないので、無理にはお勧めいたしません。

hokehokeさん♪

フェルガード100の使用を家族に相談してみました。
興奮するのが怖い。。と。。。私も同じです。。。
多少ですが今落ち着いているようにも見えますので
もう少しこのまま様子をみようという事になりました。
でも色々と教えていただいたおかげで心強く思っています。
何処に相談して良いのやら 暗闇を歩いていたような感じでしたから。。。
フェルガード100も知っているのと知らないのとでは
気持ち的にも違ってくると思います。
気配りが出来るようになるなんて。。。夢のようですね。。。
このまま変わりなければ 少しづつ試していきたいと思っています。
ありがとうございます。また何か気づきがあればよろしくお願いします。
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。