07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ほんとうは歩ける?

「甘えるなぁ~~!!」っていう義父さんの声でびっくりして

部屋まで行くと義母さんに怒ってる。。。

「どうしたん?」って聞くと

「甘えとる! ほんまは歩けるのに甘えとる!」。。。って。。

歩けるわけないじゃん。。。もう長い事歩いてないじゃん。。。

「もうそうやっておると家におられん!

わしもしんどいんじゃ!歩けるのに!」って言ってるけど

気持ちわかるけど 道具を使おうよ。

もっと工夫していこうよ。って思うんだけど

力まかせに義母さんを抱きかかえようとしてる。。。

無理だって。。。重たいんだから。。。


義父さんの気持ちもわかるけど

車イスを家の中に入れようよ。。。


脇を抱えて義母さんを立ちあがらせた

そしたら 歩いた。。。。義母さん歩いた。。。

「ほれ! 歩けるのに。。。甘えてるだけじゃ!」って

私じゃ立ちあがらせる事もできないから

寝かせたままにしてしまうけど

本当は歩けるのか?


立ってられなくなったんでパンツもおむつタイプにしようかと

思ってたのに。。。

本当は歩ける??





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

No title

あらら、歩けたんですか?
うちも思うんですけどね、朝起こしていってベッドを上のほうを上げて
起こしてあげるのですが、どうして起きられないのだろう?って
”寝たきりじゃないから、自分で起きてみて”って毎日言っちゃいます
誰もいないときに一人で起きて簡易トイレにすわっていてびっくりしたことがあるんですけど。
確かに甘えもありますね
最近”自分でできることはやろうね”って言ってるんですけど、あまり何回も言うと怒ってくるからむつかしいとこです。
車椅子どうにか使わせてほしいですね

結婚式の日のショ-トお願いできるといいですね

Re: No title

ononさん♪

少し間があいてしまって。。。。
歩けるまでいかないにしても ちゃんと足を前に出して動けるんです。
不思議ですよねぇ~~
やる気がない時は 本当にカラダが動かせないのに。。。
車イス使うと私達は便利なんだろうけど
義母さんにとっては やはり寝たきりに近づいていくだけですよね。
この辺をどうしていくか。。。難しいですよね。。。(/_;)

Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
