06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


手術となりました(>_<)

酷い状態の自分を忘れ

私が一晩付き添ったことも覚えてない。。。

一晩中 色々な物音を立てたりしていたので

部屋のみんなにも迷惑かけるので個室に引越し。。。

眠剤と安定剤のおかげで落ち着きを取り戻し

大いびきをかきながら大人しく過ごしてくれました。

間に目を覚ました時は少し混乱してたけど

それでも前日よりに比べると全然まし♪

イビキで寝れないという状況にはなったけど。。。。^_^;


朝 目が覚めたら部屋が違うので少し混乱ぎみ。。。

明日が手術となり 1週間は付き添いが必要との事。。。。(T_T)

マジか?

今後の事なんかも話していると

歩行は大丈夫だけど今まで通りにはならないだろうという事。。。

リハビリは十分にして帰ってもらうけど

それ以降は自宅で。。。

いよいよ本格的自宅改修が必要かな?


義母さんの様子を施設まで見に行ってきました。

とても穏やかな表情で過ごしていて

見てて涙出ちゃった。。。。

良くしてもらってるみたいで有難い事です。


今晩は付き添いなしでお願いしました。

明日から長丁場になりそうなので。。。

でも看護師さんからは「必ず連絡の取れるようにしてください」って^_^;


今から寝て仕事片づけないとね。。。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

No title

大変になりましたね
自分の体もいたわりながら、ご主人も交代でつきそわないと。
うちの義母の骨折で入院したとき、点滴を抜いたり、せん妄、妄想
とかひどくて、主人が私では無理と言って一ヶ月泊まってくれましたよ。昼は私が見て、夜は主人、その間、仕事休んでくれて。
睡眠剤や安定剤もよしあしで、うちは安定剤が合わなくて常にもうろうとしてたので、やめてもらったらしっかりしてきましたよ。
うちの場合は大腿部骨折で、以前もちゃんと歩けてなかったからたぶん歩けないでしょうと医師に言われてました。が、入院中のリハビリで
午前はリハビリ師のやり方をよく見てて、午後同じことを私がやりました。廊下を何度も歩行器を使って歩かせました。
そのおかげで手すりを使ってなんとかトイレまでは行けるようになりました。
リハビリをうまく自分でもやろうとする意志が大事のようですね。
その後はリハビリのあるデイケアへ行ってます。
デイサ-ビスはリハビリはないです、デイケアだそうです。
退院後は集中リハビリと言って、時間をかけてやってくれるのでそういう所をケアマネさんに探してもらったいいですね。
なんだか気になって自分の経験ばかり書いてごめんなさい
ひとごととは思えなくて...参考程度で(≧∇≦)

No title

亡父の骨折手術入院を思いだしてしまい思わずまたコメントします

父は手術前にすでに筋力が低下(もともと運動をしてこなかったし)のために重度の嚥下障害になってしまいました
本人にやる気がなくリハビリも効果が出ませんでした
PTさんやSTさんはそれなりに頑張ってくださいましたが、レベルが低かったように感じました
ほんとうにリハビリは大事だと思います

残念ながら2か月して心停止で急逝してしまいました
急変でした
食べ物を飲み込めなくなって急激に衰弱したのが原因のように思っています
バリバリ元気に車の運転をしていた父が死ぬなんて想像していませんでした
それくらい筋力の低下は恐しいです

まずは術後の付き添いですね!
日程を決めてみなさんで交代した方が賢明ですよ
どうかご無理をなさいませんように!
無事に乗り切られますよう祈っています

Re: No title

ononさん♪
うちの主人は首と腰のヘルニア持ちで病院のベットでは寝れないので
夜は無理なんです(>_<)
義妹も今職場で何処で休めるか調整はしてくれてるみたいだけど
こちらが言うまで夜付きそうなんて事考えてなかったみたいで。。。^_^;
私一人がするものだろうなんて思われてたみたいです^_^;
こんなもんですよねぇ~
義母さんの時も付き添いこそしなかったけど
私一人でしてたようなもんですから。。。。
ononさんのお話色々と聞かせてもらっただけでも心強いです。
ほんとありがとうございます♪
なんとか乗り切っていきます!!

Re: No title

i-yonさん♪
ありがとうございます。
術後の付き添いがどういうものなのか?
そのあたりからさっぱりわからず。。。。^_^;

付き添いをローテーションで。。。なんて思ってたのは
私だけだったみたいです^_^;
情けない事ですが私が言うまで義妹もその気はなかったみたいで。。。
言ってから仕事の調整をしてくれてるみたいですが
何日休みを取ってくるか? 1日だったりして。。。(笑)
乗り切って行きます!(^^)!
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
