09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



飲み込めない訳じゃない?

相変わらずの毎日があっという間に過ぎて

もう6月になろうとしてる。。。。

義母さんは歯の治療がやっと終わって

前歯が入り。。。これで少し堅い物も食べれるね。。。なんて

言ってたんだけど。。。。全く逆。。。(/_;)


歯が無い間 舌が口からベロっと出る癖?みたいなのが

日常化してて 先日なんて舌が乾燥して唇とくっついて

唇が切れる。。。という症状になって。。。

リップクリームでなんとかしのいで。。。

これは歯が入ったら癖が直るだろう。。。なんて安易に思ってたら

歯が入っても舌を出そうとする癖が直らず

口に入った食べ物を歯茎に溜めて飲み込もうとしない。。。(>_<)


いきなり食事の時間がかかってびっくり。。。

飲み込めない訳じゃないみたいなので

とりあえず流し込む食事に変更。。。

歯に慣れたら元に戻るのかな?

重量オーバーなので 少しくらい食事の量が減っても大丈夫?

義父さんは 「それくらいが丁度ええ~」って言うけど。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
