08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


義父さんも?

お盆がわからなくなった義母さん

あれだけ一生懸命信仰してたのに。。。。

「誰がお菓子置いたん?」って。。。。?

「お参りにきてくださったんよ」って言っても「なんで?誰が?」

デイサービスに行ってる間の出来事だから

興味なし。。。仕方ないかぁ~


主人が近所のラーメン屋のご主人から

「お前の親父 おかしくないか?」って言われたそうな。。。

うちでも ちょっと変かな?くらいには思っていたし

でも義母さんと比べると 全然普通だし。。。

他人が見ておかしく感じるなんて よっぽど?

「うち出前してないのに ラーメン持ってこい。とか

手羽先持ってこい。とか 挙句に傷んだ稲荷寿司を出して

これ食えって言う。 おかしいぞ~」って。。。

お昼 一人になったからご飯一人で食べるの淋しいのかな?

でも呼びつけるなんて。。。普通じゃない。。。

主人も「みんな ばあさんに気がいってじいさんほったらかしに

なってるからゴメン。。」と擁護はしたみたいなんだけど

ちょっと不安やなぁ~と。。。

義父さんは ばあさんのおかしいのが感染した。。。って言ってるけど

義母さんの病気は感染しないし。。。







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

認々介護と言う言葉があります。

お邪魔いたします。
最近老々介護・認々介護とよく言われるようになりました。
高齢者夫婦で、高齢者が高齢者を介護するのが老々介護と言いますが、この老々介護の方々の中に、二人とも認知症の方が少なくないようです。この場合を認々介護と言います。認知症の発症は生活習慣病の危険因子の関与は明らかなので、それまでの生活習慣(食生活など)が認知症の発症に影響していると思われます。
お父様の行動は、やはり認知症の存在が疑われます。お嫁さんであるAuthor:humiyanさんが、行った時はお父様も、一生懸命演技をするので判りにくくなっているのかも知れません。同居していない親族族より、近所の方のほうが、早く認知症に気がつくと言うのはよくあることの様です。最もレビーの場合、短期の記憶障害(物忘れ)が軽度の場合が、初期に多いので気がつきにくいのですが・・。

>ばあさんのが 感染した 
と お義父さんご本人が言うなら、ご自身も 忘れやすい・分からない事(理解が出来ない)等 不安に感じていることが 多々あるのだと思います。また 知り合いの他人に 気付かれるのは そこそこに物忘れがあるのだと思います。
ただ 全体的に並行して分からなくなっているのか・部分的か・同じ内容でも 時間や感情に左右されて分かったり分からなかったり 波があるのか・・・。それによっても 治療が変わってくるとは思います。

お義父さんの異常に気が付いた時は、相手を批判はしないで、まず一度は受け止めてから 相手が違うと 気付くように 誘導なさって本人に間違いを気付いて頂く事が大切だと思います。
治療は とりあえず、お母さまの認知症の先生に お義父さん無しでご相談なさってみてはいかがですか?その後、さりげなく、お義父さんを受診なされると良いかと思います。強引には医者に連れて行かない方が良いと思います。

hokehokeさん♪

いつもありがとうございます。
認々介護とは初めて聞きました。
認知症と生活習慣が関係があるのも初めて知りました。
やっぱり疑わしいですか?義母さんがレビーだと義父さんもレビーを疑った方がいいのでしょうか?
今 義母さんと同じ主治医より安定剤を処方されてるみたいで。。。
落ち着いたようにみえるのですが 意欲が見られなくなってきて。。。
義母さんがデイサービスにいくようになってからは
外に出なくなってしまいました。
気晴らしを進めてるんですが。。。
要観察ですね。。。

ナースSさん♪

ありがとうございます。
本人もおかしいと思って義母さんの主治医に相談したみたいなんです。。。が
問題ないですよという事だったらしいです。
もう一度 内緒で相談した方がいいですよねぇ。。。
義母さんの方にばかり気がいってて 義父さんを非難する事が多かったようにも
思います。これからは少し気をつけて話するように心がけたいと思います。
心強いアドバイスをありがとうございます。
また気になる事がありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
