10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


薬の管理。。。

義父さん。。。薬の管理をとうとう断念しました。

「もうワシには無理。。。自信がない。。。」と。。。

薬を渡したか渡してないか わからなくなってきたと。。。

ようやく管理を任してもらえる事になりました。

ここん所 調子もいいので そんなに無茶な飲み方はしてないと

思うんだけど 薬を飲んだ後 薬を飲み忘れたと言いに来て

「薬ちょうだい」と。。。

「さっき飲んだよ」と言っても「飲んでない」と。。

「でも これ飲んだ薬の袋、今日の日付が書いてあるよ。

飲んでるよ。」と言って ようやく納得。。。。

毎日 こんな事を言ってるのかなぁ~(^_^;)

とにかく任せてくれてありがとうです。


デイサービスで入浴するようになって

尋常じゃないくらい汗をかいてるんだけど。。。

義妹と「新陳代謝がよくなって毛穴な開いたような感じよねぇ~」

なんて笑ってるんだけど 脱水症状になるんじゃないかと思うくらい

凄い汗。。。

長そで2枚着てるから それが普通の汗のかき方なのかも

しれないんだけど。。。

今日はちょっとグッタリした感じ。。。

入浴といえど 疲れるのかなぁ~?


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

 40℃の浴槽に5分位の入浴で およそ450mlの水分を失うそうです。前後で合計大きいコップ2杯は水分補給が必要になる訳です。私が存じているデイでは 前に湯呑1杯のお茶・後ヤクルトサイズのジュース1本(概ね多くても150mi)足りない!!新陳代謝アップもあるでしょう。下着の着過ぎも関係しているでしょう。しかし無理やり下着を少なくするのは 得策ではないかもしれませんね。こだわりを強くしてしまう可能性があります。デイでの水分補給状態を確認してはいかがですか?脱水には スポーツドリンク(カロリーの少ないもの)がお勧めです。

まろナースさん♪

アドバイスありがとうございます。
早速、デイサービスの連絡帳を見ると 入浴してなかった時の水分量と変わりがなかったので ちょっと増やしてもらえるように言ってみました。スタッフさんも気をつけてくださるという事でしたので 家でも気をつけて飲むようすすめます。
下着を1枚でも脱げば だいぶ違うと思うんですが 本人のこだわりですので脱がすわけにもいかず。。。
もう少ししたら涼しくなるんで このままでもいいかなぁ?なんて思っています。

Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
