10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


見てるほうも辛いんですけど。。

義父さん。。。

ますます孤立していっています。。。

まだ義母さんの病気が理解できない。。

いや 理解できない自分に苛立ってる?

だから義母さんにあたる?

被害者意識の中にいるみたいです。。。

「あいつが病気になる前は ワシは幸せやった」。。。

この言葉の中に凝縮されてるような気がします。

かなり辛そうです。 でもそれを見てるのも辛い。。。

こう考えたら?こんな事したら?

色々言ってみるんだけど。。その時はわかってても

いざ目の前の義母さんの行動がおかしいと

もう怒ってる。。。逃げてる。。。無視してる。。。

どうして義母さんに対して笑えるのか それがわからないと言う。。。


私は。。
ただ義母さんに落ち着いた生活をしてほしいだけ
そうすれば自ずと私も落ち着いた生活ができるから。。
その為に色々と工夫してるだけ。。
笑うと笑ってくれるし まだ労いの言葉も聞かせてくれるし。。
義母さんの為にしている事で みんなが私に優しくしてくれるし
近所も暖かい目で見てくれるし
「人の為に生きなさい」と娘時代に母親に言われた言葉
今になって意味がわかってきたような気がする。


義母さんだってなりたくてなった病気じゃないし

一番なりたくない病気になって 何か私に教えてくれてるような気も

するし。。。

義父さんも もう年なんだし乗り越えていってほしいんだけどなぁ~

これからの先の方が まだまだ厳しいんだから。。。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

これからの先の方が まだまだ厳しいんだから…
どうなるんでしょうね…

私は母の事よりも父の方が心配で仕方ありません。
母は緩やかに落ちて行くのは解っている事、
下のお世話もしていかなければならなくなるし
娘のことも夫のことも解らなくなっていくことでしょう…

そんな連れ合いを果たしてじーちゃん達はは受け入れられるのでしょうか?

その時の為にも何とか今の段階でって思ってしまいますよーi-182
くじけずお互い努力してみましょう!
ばーちゃんと自らの為に!

 認知症の人を本当に受け入れ、認めるのは簡単ではないんですね。頭では理解したつもりでも感情がついてこない。うちの旦那も義母に対してhumiyanさんのお義父さんみたいな態度です。優しくしてやらなあかんと言うけど怒鳴ってる。そう、これから先は長いのだから乗り越えて欲しいですよね。それまで見守るしかないのでしょうか。間に入るのも大変ですよね。

のっちゃそさん♪

今はまだ自力で生活できているのに この状態を嘆いてたんでは先が思いやられます(^_^;)
ほんとこのままの状態で止まってくれれば一番ありがたい事なんですが。。。
同じように思っている人がいるなんて心強いです!!
頑張っていきまっしょ♪

アオミカさん♪

アオミカさんちもですか?見てて辛いですよね。。。
うちは主人と義妹が受け入れただけに義父さんが浮いてしまって。。。息子や娘からすると父親なんだから率先してやってほしい。。。みたいな感もあるみたいです。
気持ちわからないでもないんですが2年も経ったんだし もうそろそろ。。。
でもこればっかりは年月ではないですよねぇ。。
なんとか乗り切って義母さんに対して笑顔が出るようになってくれればいいなぁ~なんて♪願う日々です。

息子さん家族と同居の環境でも‥
お義父さんには受け入れがたくて哀しいことなんですね‥

私の父には逃げ場がなくて‥
追い込まれて母へ辛く当たります。

理解してやってほしいですね‥
優しくしてやってほしいですね‥

心から願います。

いつも読ませていただいてます。
ありがとうございます。

い~よんさん♪

コメント残してくださってありがとうございます(^^♪
いつも読んでくださってるなんて。。嬉しいです❤
今まで過ごしてきた素敵な年月があるからこそ 余計受け入れられないだろうなぁ~なんて思うんだけどねぇ。。。
一人で悩むんなら勝手に悩んで。。って思うんですが 当たってしまう相手がいるでしょう。。。
見てて辛くなるんです(/_;) まして相手は病気なんですから。。。
言ってわかる病気じゃないですもんね。。。
ついつい病気の義母さんをかばってしまって 義父さんの思いは後回しになるんですが
乗り切って欲しいですよね。。。

同じ

頭では分かっているのかもしれないんだけど・・・
ついつい自分が治してあげなくては、軌道修正してあげなくてはと思うのか?
我が家の舅も声を荒げたり、しつこく指摘してみたり・・・
以前、講演会で聞いた話で
もともと口うるさかった旦那さまはそのまま接していた方が
認知症の人は自分の旦那さまだと認識しやすくて
急に優しくしたりすると「どなた様ですか?」となってしまうという話も聴きました。
我が家の場合はそれに当てはまるかなぁ?とも思いました。

なぁなママさん♪

優しくして「どなた様?」って言われたらもっとショックですよねぇ。。。
うちもしつこく指摘してます。それに対して義母さんが混乱しちゃうから困ってます(/_;)
もうあきらめて。。。って思うんだけど。。。
どうしたら受け止めてくれるのかしら??
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
