10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


そうだったのか~

今日 デイサービスから電話。。。

電話がかかってくるとドキとしちゃう。。。前に対応できないって言われて

それ以来トラウマ。。。何?何?

熱でも出たのかと。。。。

「あの 今日も入浴されたんですが。。。」

「あっ ありがとうございます。。。」

「実は 今まで入浴されたがられない理由の一つに

下着が汚れてるっておっしゃるんで それを気にしてらっしゃるのかと。。

実際 それほど気になるような汚れじゃないんですが

本人さんがとても気にされているので 次回から下着をこちらで

保管させてもらえないかと。。。こちらで洗濯して そのまま置いて

おきますので よろしくお願いします。」。。。。

入浴拒否の理由がこれだけとは思ってないけど

でもひとつでも解決できるんであれば。。。

出掛ける時は「お風呂には入らないから 着替えはいらない」と

言うので今まで着替えは持っていってないんだけど

上手に誘導されて入ってたのです。


つい3ヶ月くらい前までは 自分の下着だけは洗ってた。。。

今は裏返して脱いでても知らん顔してるし

かなり汚れた時はゴミ箱に捨ててる。。。

それは知ってても知らんふりしてる。。。

つつかれたくない部分なんだろうと。。。

それを気にしてたとは 気付きもしなかったなぁ~(^^ゞ

わからないんだろうなんて思ってたけど 大間違いなんだね。。。

恥ずかしいが まだ残ってるなんて ちょっと嬉しいなぁ


夕方 スーパーに行ったら突然に 「何か見た事ある」と

人を呼びとめてる。。。何すんの~?と思ってたら

その人が「以前の勤めてたスーパーの店員ですよ。

あの時はお世話になりました」と。。。。

かれこれ5年前の事。。。

おかしくなってきた頃で毎日 何か買いに行ってたお店の店員さん

少し世間話してるし。。。不思議。。ちゃんと会話になってるし

「何か見たことあると思ったぁ~」って

「よく覚えてたね。」というと 凄く嬉しそう♪


わからないだろう。。覚えてないだろう。。できないだろう。。と

思うのはよくないのかなぁ~

実際はもっと出来てるのに させないようにしてしまってるんじゃ。。。

一時の事を思えば かなり症状は良くなってきてるんだから

もうちょっとハードル上げて接してみようかと。。。

出来なくていいんだからねぇ





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
