08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ありがとうで元気注入♪

「あいつが笑ってるのも お前らのおかげよな。。。」と義父さん。。

「笑ってもらうのに努力してるよ。何もないのに笑ってくれんし。。

みんな結構頑張ってるよ」って私が言ったら

「感謝してる。。ほんまに感謝してる。。」と義父さん。。。

とても小さく見えた。。。


義父さんも頑張ってるんだと思う。

今まで社長で大きな会社を回して成果を出してきた。

でもこれだけは成果が出ない。。。見えない。。。

目の前の義母さんは 調子がよいとはいえ

やっぱり認知の症状は進んでる。。。

もうこれを受け入れる以外 道はない。。。

あきらめるんじゃなくて 受け入れてほしい。。。


「感謝してる」 を 「ありがとう」に替えて言えば

もっと皆に伝わると思うんだけど。。。

暗闇に光が射すのに。。。


今日 テレビで男の人が毎朝「ありがとう」を100回言うって聞いて

私も100回じゃないけど 毎朝 仏壇に向かって言ってる。

私の場合は 父母・義父義母から始まり 家族の名前 自然の恵み

生きとし生きるものすべて。。とか 終わりに「ありがとう」を付けて。。

朝 唱えると元気が出る。。っていうか元気をもらえるんだよねぇ~




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

humiyanさんこんにちは!
訪問する度拍手はさせて頂いてましが、今日は仕事がお休みなのでコメントさせて頂きますi-87

義父さんも(うちの父も)もっと素直になれれば自分も楽だろうになぁって思いますよね…
やっぱ出来ない年代ですかね~

最近結婚はお互い相手の下のお世話が出来るかどうかで決めた方が、年取ってからあきらめが付くのかな?なんてしょうも無い事思ったりしてますi-229

ありがとうの言葉…
humiyanさんと同じように私も言ってますよ。
あちらの世界で見守っていてくれるてる誰かが(ご先祖様etc…)いてくれるってだけで安心出来るんですよね。
相田みつをさんではないですが、
すべておかげ様
かなぁi-179
ホント無宗教の私でも元気出ます♪

のっちゃそさん♪

長い年月を生きてると素直になれない部分が。。。頭を下げる=負けるみたいな感覚があるみたいで。。。難しいですねぇ~
でも私も もっと素直に義父さんの言葉を聞けるようにしないと平行線は続く。。ですよね。。。

のっちゃそさんも「ありがとう」注入派ですか?
私も家に仏壇があるから手を合わせる程度なんですが
なんか守られてる気はします。。。
今 ここにいる子供達はこの家のご先祖がいなければいない存在だからねぇ。。
ありがとうの一言で 周りが変わりますからねぇ♪

Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
