10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



洗濯が楽に。。。♪

朝まで服が濡れなくなった(*^^)v


毎朝毎朝 あまりの濡れ具合にスタッフさんに愚痴ったら

「うちで使っているのを一度使われます?」って

サンプルを何枚か持ってきてくれて。。。。

これが凄い!! 朝までキャッチしてくれる!!

同じものが売っていたので思わずケース買い♪




オムツタイプと併用して。。。

でもオムツまで濡れる事なんてまず無いんだよね~

少々お高い気もするけど

これから冬になって服を全部着替えたり

洗濯物が増える事を考えると。。。。

助かります。

スタッフさん「漏れないからって替える回数減らさないでくださいね」だって(笑)

そんな事しませんよぉ~ 漏れないだけで嬉しいんだから^m^


義母さんは施設ではパンツタイプに穿き替えてる。

トイレまで誘導してくれていて。。。。

家に帰る時にオムツタイプに替えてくれる。

部屋にポータブルを入れるのを義父さんが拒んだため

トイレが出来なくなったから。。。。

要望を聞き入れてくれるスタッフさん達には

本当に感謝です。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

突然の告白(*^^)v

義母さんは週の後半はデイだけなので

家での晩御飯の事。。。。

食べにくい物はあるものの

何でも口に入れてくれて

噛む力はまだまだあるみたいで

キュウリもボリボリと音を立てて噛んでる。

「美味しいわぁ~」「嬉しいわぁ~」と連呼^m^

「それはよかった♪」って言うと

「私 あんた好きよ❤」って。。。。(・。・;

突然 告白されました^m^

ニコニコと笑顔で言われると

ちょっと照れるねぇ~


義父さんの事でイライラする日々。。。。

もしかして義母さんの気遣いかな?^m^

ありがとうね(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

義父さんにも処方。。。

義父さんの入院以来 義母さんの通院が延び延びになっていて。。。

小規模施設に変わったのも言ってなかったし

ケアマネさんも一度は先生にお会いしたいという事で

行ってきました。

入院するまでは義父さんが連れて行ってくれていて

ちゃんと介護出来ていたのになぁ。。。

義母さんは先生の前では いつもなんだけど

凄くハキハキとしていて

「歩ける」って言って立とうとする。。。^_^;

立てないんだけどね。。。

すこぶる元気なので 先生も安心してくださって^m^

変わりに義父さんの相談をすると

「すぐ連れてきなさい。」と。。。

病院での妄想や言動 今の物忘れの状態など

事細かく話したら

「とりあえず処方しておくから。。。すぐ来るんだよ」って

抑肝散を夜だけ飲むようにって。。。

早めにMRIも診た方がいいだろうって。。。

今日も行こうって言ったんだけど

本人が「しんどい」とか言って付いてこなかった。。。

凄い雨だったしね。。。

先日のデイケアも 見学した日は凄く気に入って帰ってきたのに

翌朝になると 何が不安なのか

グズグズ言って。。。。^_^;

もう変更はいたしません (;一_一)





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

涙が出るほど嬉しい。。。って。。。

久々に義母さんの帰宅。。。

明日 リハビリが面倒になった義父さんを

義妹と一緒に見舞うそうです。。。。

いい起爆剤になるといいな^m^

その義母さん

家に帰ってから「何処にいるかわかる?」って聞くと

「知らん」と。。。

「ここいいねぇ~」とか「綺麗じゃな。。。」とか

部屋の中をキョロキョロ(・。・;

「ご飯出来るまでここで座っててね」って言ったら

「お世話になります。。」なんて他人行儀な。。。(笑)

暫くぶりだからねぇ~ 仕方ないかな。。。。

ご飯が出来て手づかみしようとするんで

私が一口づつ食べさせてあげたら

「美味しいねぇ~」 「嬉しいねぇ~」と

口へ入れる度 一言^m^

「もうご馳走様ね」っていうと

「涙が出るほど嬉しいわ~」って。。。。(・。・;

それにはこちらも貰い泣き。。。。(T_T)

私の事なんて全然覚えてないんだけど

家に帰ってきた感覚が蘇ってきたかな??

7月からは もう少し家で寝れるからね。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

車イスもレンタルに

久々に義母さんネタで。。。^m^

元気に穏やかに過ごしてくれてます。

顔付きがしっかりしてて。。。。ほんと家にいる時とは大違い♪

スタッフさんも

「心配ないですよ。夜もよく眠っておられますし。。。

ただ 足が立たなくなってきていて。。。

マッサージはかかせなくなってます」と。。。。

まだ立てたの? その方がオドロキなんですけどぉ。。。

体重があるから今の車イスが壊れてきて

買うよりはレンタルの方がいいんじゃないかという事で

来月よりレンタルする事にしました。

もう少し点数があるからって 今のエアマットより

もう一段階良いのをって薦めてくださいました。

昇降機やめてスロープに戻したら?って言ってくれたんだけど

昇降機に慣れたらスロープはかなりしんどい。。。。(-_-;)


義父さんのいない間に部屋の模様替え

トイレに一番近い場所に義父さんのベット

テレビの移動

病院内の車イスでの移動は禁止されたらしいです。。。。(;一_一)

無茶してるんだろうなぁ~。。。。








にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ちゃんとわかってるんですね

義母さん 月曜の朝だとお迎えの時間が遅いからと

無理を承知で日曜日の夕方にでも戻れないかと聞いてみたら

「大丈夫ですよ。お好きな時間言ってくださいね。

ご飯がいるようなら支度します。」って。。。。

親切だぁ~~こちらの要望に出来ないとは言わない。。。

夕食後だと すぐ眠たくなるので

夕食までにこちらから連れて行く事にしました。

施設の前まで行って

「さぁ降りようか?」って言ったら

「降りん!!」と。。。だだこねて。。。

「そんな事言わないでぇ~ 爺さんが退院するまで

もうちょっと辛抱して」と言うと

「嫌だ!!」と。。。

スタッフの人が出迎えに来てくれて

「○○さ~ん♪ お帰りぃ~~♪ 楽しかった??

良かったねぇ~」としきりに笑顔で声かけしてくれて

降りる気のない義母さんは重たくて。。。。

今回のショートは眠剤を使わずにいてくれてるんだけど

今晩 もしあんまり眠らないようだったら使ってもいいか?って

聞いてこられて。。。

そうなった時はよろしくと言って帰ってきました。

義母さんは義母さんの生活のリズムがあって

それをこちらの都合で壊してしまったなと。。。

月曜日の朝にお迎えきてもらって そのまま泊まれば

嫌だとか言う言葉は出なかったかもしれない。。。(-_-;)






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

久々の自宅

久々に家に戻ってきた義母さんは

自宅に帰ってきたという自覚ありで。。。

以前のショート後とは雲泥の差。。。

家に帰ってきた事で混乱あるかな?なんて心配してたけど

ぐっすり眠ってくれました。

小規模多機能施設に登録して良かったです。安心♪

金額もショート分が増えるだけで今までと変わらず。。。

他 サービスを使えば加算されるけど

そんなに大きく変わる事はないみたいで。。。

むしろ車イスのレンタルが出来ますよという事なので

今のイスが潰れたらレンタルお願いしようかと(*^^)v


今日 午前中に義妹が病院に連れて行き

義父さんと久々のご対面。。。。

「そちらの方の姓は何?」と義父さんに聞いたそうな。。。。

「姓って?○○と申します。」って言ったら

「名は?」だって。。。^m^ 漫才を見てるようだったと。。。

結局 病院での義父さんの認識は出来ず帰ってきました。

でもお見舞いに行くからと久々に帰ってきた次男の名前は

すんなり出てきてびっくり\(◎o◎)/

ミラクルですねぇ~私も忘れられてるのに。。。



お昼からは施設より訪問看護。。。

蓐瘡のお手入れの仕方の伝授をしてくださる事に。。。

ただの傷だった所が酷くなって

あっというまに蓐瘡になってて。。。

普段は入浴時とかにデイで手入れをしてくださってたんだけど

おむつ替えの時 キチンと方法を知っておいた方がいいだろうと

わざわざ来てくださいました。

注意書きにしてくださってたんだけど

実際見ると全然違う?!

そして一人じゃここまでできない。。。っていうのもわかりました。。。

だいぶ傷も良くなってきてて このままいけば完治しそうだと。。。

でもその横にある赤みが危ないって。。。(^_^;)

これからはこういう事の繰り返しかもしれないので

気をつけるようにと言われました。。。

お泊りの間はキチンと手入れしてくださっているので

凄く安心だけど

家に帰ってきてから酷くなったんじゃいけないしね。。。


車イスに座らせようとすると

「どこか行くん?」と。。。

「どっか行きたいん?」って聞くと「ここがいい。。。」って。。。。 (^_^;)

ごめんねぇ~ 義父さんの付き添いがなくなったら

そしたらもう一回帰ってこれるからね。。。って言うと

情けない顔をしたんだけど。。。。

やっぱり家がいいってわかってるよね。。。

暫く我慢してねぇ






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

訪問歯医者

口腔ケア中に指を噛まれてから

私は恐怖で前歯をチュチュと拭くくらいしかしていなかった。。。

義父さんにお願いしていたんだけど

それもあてにはならないし。。。

デイのスタッフの方から訪問歯医者があると聞いて

お願いしてみる事に(*^^)v

今日 来られて前歯が虫歯で口の中は食べ物だらけだと。。。

(来られるのをわかってるのに義父さんパンを食べさせたらしい。。。)

しかも噛む力は凄いのにクチュクチュが出来なくなってるから

任せてもらった方がいいかと思う。。。という事なので

週1でとりあえず口腔ケアをしながら治療に入ることに。

知らない人が3人も義母さんを取り囲んだもんだから

義母さん 超緊張状態。。。^_^;

いつになく力を入れちゃって。。ハミガキさえままならず。。。

先生苦戦。。。(-_-;)

慣れてもらえるまで ケア中心で。。。って。

訪問でレントゲンも撮れるし治療もできるなんて凄い♪

まだまだ美味しく食べれる義母さんだから

お口の中 大切にしておきたいしね~





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

義母さんの涙。。。

暖かくなったと思ったら

あっという間に桜も散って。。。。

1ヶ月経つのが早いこと。。。。

昨日 デイからのTELで

背中に大きな傷が出来ているので病院に連れて行って欲しい

との事。。。

いつもはデイに往診に来てくださるんだけど

2~3日往診に行けないって言われて。。。。

夕方迎えに行ってそのまま病院に

軟膏が処方されて 駐車場に行って

車イスの義母さんを車に乗せようと思った。。。けど

ひとりじゃ無理な事に気付いた(>_<)

なんとか乗せられるかな。。。と思って試みたら

コンクリートの上に二人で転倒(T_T)

もう義母さんを起こせない。。。

通りがかりの人が病院から看護士さんを呼んできてくれて

でも看護士さんって扱いがわからないのか

3人がかりでも乗せられない。。。。(^_^;)

ついつい大きな声で

「足あげて! ここ手で持って! お義母さん足あげて!」って言ってしまって。。。

やっと車に乗った義母さんを見たら

涙が。。。。ぽろり。。。。

何も言わないけど 思い通りに出来ない自分が悲しいのか?

私もわからなくなってるくらいだから

どこの誰かに怒られてるような気がして悲しいのか?


家に帰る途中 何度も

「どこへ行きなさる?」と質問されて。。。。(^_^;)

「お家まで送らせてもらいます」と言うと

「ありがとう」。。。。だって。。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

無事にすみました。。。

姪の結婚式 無事にすみました。

知らない場所で義母さんを知ってる人は

各々声をかけてくれて

ちょっと緊張して硬い表情の義母さんでしたが

大声を上げることもなく。。。。

20分ほどの滞在で帰ってしまいましたが

終わってホッとしました。


昨晩は具合が悪そうでみんな心配してたけど

今朝は元気を取り戻し。。。

最近 身体の傾きも少なかったので

これなら大丈夫かな?って思ってたんだけど

今日は傾きが酷くて。。。

チャペルでの式では車イスで移動という想定はないのか

前まで行けず。。。

後ろでいいか。。。なんて思ったんだけど

バージンロードを花嫁より先に進むという羽目になり(^_^;)

一番前で見せていただけました。

義妹も今日は1日面倒を見てくれて。。。

私も子供達とゆっくりと時間を過ごす事ができました❤





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
