06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



少しづつ前に前に。。。

義父さんのリハビリ先が決まりました(*^^)v

希望していた内科のリハビリは義父さんも嫌になり

コーディネーターの方が色々と場所を案内してくださって。。。。

お友達が何人も通っている場所になりました。

義父さんも始めはリハビリだけでいい。お昼まで食べん。と

言ってたのですが

お友達も通っているデイケアは お昼もレストラン並みで

娯楽も充実♪ 何よりリハビリの機器が最新を揃えてあり

中も綺麗♪

態度は180度変わって 「ここにするわ♪」とご機嫌。。。

早速来週から。。。。

抗菌剤のお薬が少し変わっただけで

間違って飲んでいる。。。。

薬の管理もそろそろ必要かな。。。(-_-;)







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

そういう言い方されてまで。。

義父さんが行きたいと言っていた内科のリハビリ。。。

先生の所へ主人と一緒に話をしに行ってきました。

手術をした大きい病院から地域の外科の病院に戻っての治療だから

その外科の病院から指示書をもらってリハビリが出来ないものか?

本人がそれを望んでいると。。。

でも内科の先生は 大きい病院の指示書をもらって来い。

手紙を書いたから それを持って行けと。。。それが道筋だと。。。

あまりにも横暴な態度。。(ー_ー)!!

主人も義父さんの要望を聞いてやりたいと思う気持ちもあるので

手紙を預かって月曜日の診察の時に見せれば。。。というので

とりあえず預かって帰ることに。。。

それから1時間くらい経ってから 内科の先生から電話があって

「お義父さん 様子がおかしかったから一度脳の検査をしておいた方が

いいんじゃないか?」というので

病院での妄想などの話をして 病院ではよくある事らしいから

様子を見てると言ったら

「それなら良い精神科を紹介しよう」と言ってきた。。。

様子を見てるって言ったじゃん!!

それを精神科って。。。。

あまりの言い方に腹が立ってきて。。。

夜 主人と義妹にその話をしたら

全員一致で内科のリハビリは無しにしよう!と決めた!

義父さんにも先生が言った事を正直に話したら

「何十年来の仲なのに。。。。そんな風に言われてまで

あそこに行きたくない」と。。。。

血圧の薬なら他でももらえるからという事にも

納得してくれて義父さんは一件落着(*^^)v

後は 明日預かった手紙をどうするか?

その報告を内科にしなくちゃいけない。。。。


退院してから1週間 自己流のリハビリで凌いでます。







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

なんかややこしい。。。(-_-;)

退院してからの義父さんは 少し不調で。。。

1晩寝ると 前日の話は忘れてる。。。

朝 紙に1日の予定を書いてテレビの横に貼って

家を出るんだけど。。。。少しは普通に戻るのかな?


義父さんのリハビリ。。。。

入院中から「退院したら もう送り迎えは出来ないから 支援でももらって

週1~2回のデイケアの通いが出来たら。。。」って

義父さんに言ったら 「それでいい。みんなに任せる」と言ったので

そのつもりでみんな動いてくれて。。。

帰ってきたら 暫定で通えるようにって言ってくださってたんだけど。。。

リハビリ施設は義父さんの内科の主治医のところ(月1高血圧の薬をもらうだけ)

手術した病院から近所の外科に戻って リハビリは内科。。。

また内科の先生は義父さんと友達なんだけど

とても気分屋で 虫が悪いとすぐ怒る。。。。

包括センターの人が義父さんを連れてお願いに行ってくれたら

凄く怒って。。。。そんなに病院を巡ってどういうつもりだ! と。。。

どうも外科の先生からのリハビリの指示書がまわってくるのが

気に入らないらしい。。。連携ってしない先生みたいで。。。(-_-;)

手術した病院に手紙を書くから持って行けと言う。。。。

そんな事できる訳ないでしょう。。。

リハビリを他で決めようって言っても

「あの先生にお願いしないと悪い」って言って聞かない義父さん。。。

実は義母さんの薬の件で家族は不信感いっぱいで信用すらしてない。

義父さんだけは近所だし友達だからという事で通ってたけど。。。

明日 もう一度包括の人と話合い。。。

うまく話しがまとまるといいんだけど

義父さんの思いはどうなる事やら。。。。


今日は義母さんの帰宅日♪

スタッフの人が「帰りましょうね」って声をかけたら

「帰らん!」と言ったそうな。。。(笑)

「お家よ~帰ろうよ~」って言ったら

「仕方ないなぁ~」だって。。。(笑)

家に帰ってきて「お義父さんは?」って聞いたら

「あの世!」って。。。^m^

「おとうさんよ」って言ったら

「知らん!」って。。。(笑)

なんだかわからないけど ご機嫌ななめ。。。

でも「そろそろお腹がすきました」ってアプローチしてくれて。。。

ご馳走 たくさん食べました❤











にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

みんな揃って♪

日曜日退院しました(*^^)v

義母さんも帰宅日だったし(*^^)v

タイミング良く義弟も帰国(*^^)v

みんなで食卓を囲みました(*^^)v

でも義母さんは義父さんを認識できず。。。

緊張してしまい 「お義父さんは?」って聞くと

「入院しとる」と。。。。それは覚えてたんだ。。。

義父さんのいる場所でおむつを替えようとすると

しきりにズボンを上げて。。。これは知らない人がいる時にする

行動。。。なので やっぱり認識できてないな~

義父さんも前に座って 今までの事情を説明してるけど。。。

聞いてない様子(-_-;) まぁおいおいね。。。

これから週の半分はショートステイに

義父さんの色々な手続き等で私は暫くアッシー君の予定だったんだけど

義弟がアッシーをかって出てくれて。。。助かるわぁ~


退院の時に看護師さんが

「結局1日だけでしたねぇ~。。。終わりの頃には本当に

迷惑かけたとあやまってばかりでしたよ」って。。。

ほんとあの妄想は何だったんでしょうか。。。

病室の入り口のぬいぐるみは 義父さんが部屋を間違えないようにと

いう事でしたが 義父さん自体 その目印があるのを知らないので

看護師さんも「無駄な事でしたねぇ~」っておっしゃって。。。(笑)

「要注意人物の印じゃないんですかぁ~?」なんて笑っていったら

「そんな印しないですよぉ」って。。。^m^

とりあえず真相がわかってスッとしたわ。



 




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

入院中はパジャマでしょ。。。

リハビリも順調に進んでいるらしく

今月末を退院の予定にしようかと言ってくださって。。。。

最近はとても静かにTVを見たり

同じ部屋の人とも話したりしてる様子。。。

良かった良かった♪


手術前と後は浴衣のような寝まきを着てて。。。

リハビリが始まってから週末しかパジャマを脱ごうとしない(-_-;)

「洗うから脱いで」って言ってもパンツだけでいいと。。。。

何故に?これも一種のこだわりなのか??

「パジャマいっぱい持ってきてるんやから 着替えてよ。

臭ってくるよ」って言ったら

「それはパジャマやろ!!」って。。。。

どうして怒るん??

義妹が後から言って聞いたら

どうもリハビリの時にパジャマパジャマしてのは嫌らしく

Tシャツタイプのパジャマがいいらいい。。。。

でもそれは着てる1セットだけ。。。

「普通はパジャマやろ」って言ったら

「それはブサイクや」だって(-_-;)

仕方ないから もう1セットTシャツタイプを買って行ったと^_^;

ここにきてまだ格好を言う?(笑)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

入口のぬいぐるみの意味は?

昨夜は病院から連絡はありませんでした(・。・;

何事もなく寝てくれたみたいで。。。。

今日 病室に行っても落ち着いていて。。。

「ここの部屋の方が静かでいい」と。。。

個室はナースステーションの前だったので

交代の時の申し送りの声やブザー音が頻繁に

鳴っていたので賑やかでした。

このまま大部屋でいい。。と伝えたそうです。

本人がそういうんなら。。。。


個室の時に気になっていたんだけど

入口にぬいぐるみがぶら下げてあって。。。

娘と「要注意人物の印よ~」なんて笑ってたんだけど

まんざら冗談でもなさそうで。。。。

大部屋に変わっても入口にぬいぐるみがぶら下げてありました(>_<)

個室から大部屋にぬいぐるみも一緒に移ってきたみたいです(-_-;)

やっぱり何かの印なのね。。。

今度 義妹が真相を聞くそうです(笑)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

今夜は待機??

「個室が必要になったんで大部屋に移っていただきました」と

病院から連絡があり。。。。

「本人さんも納得されたんですが。。。なるべく傍にいてあげてください」と

すぐ病院に行ってみたら

普通にしてるじゃない。。。。

婦長さんに「かなり精神的に不安定に見えるので

できるだけ早く個室が空いたら入ってもらいますから。。。

それまでは連絡の取れるようにしておいてくださいね」って。。。

この状態が不安定なの? 私には普通なんですけど。。。(-_-;)

私達家族には感じられない何かを感じてるのかな?

今夜は早めに寝るようにしよう。。。。夜中に電話がありませんように(>_<)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

差入れ♪

今日の午前中に抜糸しました(*^^)v

順調に回復しているみたいです。

食事も段々と普通に戻してもらってるんだけど

朝はパン 昼は麺類 夜は普通。。。。

でも肉類がどうしても食べれないらしくて。。。

父の日という事でお刺身を差入れして

お昼に食べてもらいました。

普段でも一人で海鮮丼なんか買いに行って食べてたので

とても喜んでくれました(^^♪


妄想がまだ残ってるのか これが普通なのか?

よくわからないんだけど

家が心配。。。と。。。

母屋とは離れてるけど廊下でつながってるし

心配ないんだけど どうしても誰かに寝て欲しいらしくて。。。

「義妹が毎日寝てるよ」と言って安心させて。。。

義弟も明日からまた海外。。。。

一番大変な時に居てくれて本当に助かりましたぁ~

義妹も一度主人が怒ってからは

遠回りになるにも関わらず 毎日仕事の帰りに

病院に寄ってくれてます。

楽チン♪楽チン♪

そろそろ退院したあとの事も相談しないとね。。。。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

付き添いから解放♪

今晩から付き添いがなくなりました(*^^)v

やっとやっと。。。。

管が抜かれて車イスでの移動になり。。。

リハビリも階下に降りてするようになり。。

「転倒だけには気をつけて無理しないでくださいね」と

看護師さんに言われ言われ。。。。^_^;

「快気祝いはパーっと美味しいもん食べたい」と言えるようになり。。。

混乱もしてないようなので お任せすることにしました。

「いつでも連絡は取れるようにだけはしておいてくださいね」と

念を押されて。。。。^_^;

もう呼び出しがありませんように。。。(-_-;)





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

前向きな妄想

看護師さんから

本人さんがリハビリ始まったら近くの病院に変わりたいと

おっしゃってるんだけど どうされます?って。。。。

通院でリハビリって事ですか?って聞いたら

そうです。と。。。。

もうこれ以上 ずっと付き添えない(-_-;)

「ご家族の方 そういう話はされてない?」って。。。。

聞いてないよぉ~~^_^;

一応 一人で歩けるようになるまで置いてくださいと

お願いしました。

本人にも伝えると 「わかっとる」って。。。。??

先生がそうしろと言ったと。。。。

誰もそんな事言ってないし。。。^_^;

夜は夜で 「あそこの土地に道が通るらしい。。。

そしたらうちの土地もかかるから」と

誰も行かないような山の話をしてるし。。。

またお金の話。。。

でも取られる話よりいいか。。。


義母さんが帰ってきた時 義父さんのお見舞いに行ったら

「しゃんとしぃ~」と義父さんに言ったそうな。。。

今は義母さんの方が元気♪

義父さんもそれを見て このままじゃイカんと思ったらしく。。。

「ワシも元気にならなあかんな」と。。。

いい起爆剤になったかな?

でも義母さんは誰に会ったのかわかってないんだけど。。。(笑)






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
