07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



またおかしい(-_-;)

彼岸の入り前から 今年は色んな人がお参りに来てくれてるんだけど

昨日の夜

「仏壇の財布のお金が減っとる」って急に言い出して。。。。

ちゃんと私が管理してるのに。。。

「減ってないよ。この前も見て変わってないから」って言っても

「10万入ってたのに 4万しかない」って。。。。

始めから4万しか入ってないし 10万なんてお金入ってるの見た事もない(-_-;)

「そんなに入ってる訳ないやろ。勘違いやって」って言って一段落。。。

と思いきや また部屋に来て

「仏壇の金がなくなっとる」って。。。。

さっき言ったばっかりじゃん!!

財布をしまいこんだら言わないかな?って思って

「じゃあ私が財布をしまっておくから それでいい?

でもお金は始めから4万しか入ってないからね」と念を押して。。。

帰ってきた主人に一部始終を話ししてたら

外で聞いてたらしく いきなり怒って入ってきて

「ワシをバカにしやがって!! 財布から金がなくなってるのに

なんでワシをバカにするんか!!」と凄い剣幕。。。(-_-;)

「だから金は無くなってないって言うてるやろ!!

お前がボケとるんじゃぁ!!」と主人。。。。

まぁまぁと私。。。。義父さん相手に熱くなってもね。。。

私が管理しているお金がないって言われると私のせいみたいだし

「私は放棄します。」と宣言したら 主人にまぁまぁ。。と言われた(笑)

義母さんは そこまで盗られた取られたって言わなかったけど

義父さんは要注意だわ~(^_^;)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

お参りもさせてあげたいけど。。。

「お彼岸に婆さんを生家に連れて行こうと思う」と義父さん。。。

今まで連れて行ってやってとお願いしても

またでいい。。。。とか 今じゃなくても。。。とか

言っていたのに。。。

「家にも上がられへんのにどうするん?車の中で待たせるん?」って

聞くと 何で?といったような顔をしてる。。。

「よそのうちに車イスは無理やし どうやって義母さんを連れて入るん?

仏壇の前に座る事も出来ひんし。。。。抱えて落として怪我でもしたら

向こうの家の人にも迷惑かけるわ。私は反対」とだけ伝えて。。。

元気な時に。。。まだわかる時に連れて行ってあげてくれれば。。。

今更。。。もう誰も覚えてないのに。。。。

先日も義母さんのお姉さんが来てくれて

「こんなに元気になってるとは思わんかったわ~

良かった 良かった ええようにしてもらってるんやな」って

安心して帰った。。。。

義母さんは最後まで誰かわからんかった。。。。

会いたい人は顔を見に来てくれる^m^

主人も義妹も反対。。。。やはり迷惑をかけると。。。。

お参りもさせてあげたいけど

義母さん そんな事気にしてないしねぇ~





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

運転手は卒業(*^^)v

今日 病院から「卒業するか?」と言われました(*^^)v

検査結果がパーフェクトだって\(^o^)/

これで大病院の長~い長~い待ち時間からも解放されます。

「次回からは自分で行くから。。。」と受付の仕方など

今回は私の後ろを付いて歩いてたんだけど。。。。

帰りは来なくていいんだと安心したのか

いつもの通りお殿様状態で ロビーで新聞読んで座ってる。。。

だいたい 大病院の複雑なシステムは年寄りには難しいよねぇ~

とりあえず私も一つ解放ぉ~~\(^o^)/


通販の方にキャンセルの電話を入れてから

主人が再度連絡してくれて

次回から義父さんが注文したら 主人に連絡が行くようになりました。

それから私達が判断して発送するか否か。。。。

まだ完全にボケたような状態じゃないようにも見えるし

かといってプライドを傷つけるような事をすると

今以上に被害妄想が激しくなってもいけなし。。。。

色々と対応してくれて良かったわ。 




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

通販商品。。。。(>_<)

宛名な義父さん。。。。

しかも代引き。。。

本人が対応してお金も払ってるのに

商品は外へ置きっぱなし。。。

きっと忘れてるんだろうと思って渡したら

「ワシは頼んでない!」と。。。??

「エッ?でもお金払ったんやろ?」って聞くと

私達の誰かが頼んだんだろうと思ったって。。。。

でも宛名は義父さん。。。。

中を開けると DHAの粒

テレビで有名な通販会社だから勝手に送ってくるような事は

ないだろうと思ってみたり。。。

しかも定期便って。。。今月はお試し価格で来月は4倍の料金\(◎o◎)/

すぐキャンセルの電話を入れました(;一_一)

昔から通販好きで吸引力の悪い掃除機2個も買ってみたり

靴や小物 色々買ってたけど

今回のように頼んでないって言ったのは初めて。。。

注文日だって つい2日前。。。

これからは気をつけないと。。。


今日から次男が実習のため2週間ほど滞在❤

久々に食卓には肉肉肉料理が並びます(笑)





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

洗濯が楽に。。。♪

朝まで服が濡れなくなった(*^^)v


毎朝毎朝 あまりの濡れ具合にスタッフさんに愚痴ったら

「うちで使っているのを一度使われます?」って

サンプルを何枚か持ってきてくれて。。。。

これが凄い!! 朝までキャッチしてくれる!!

同じものが売っていたので思わずケース買い♪




オムツタイプと併用して。。。

でもオムツまで濡れる事なんてまず無いんだよね~

少々お高い気もするけど

これから冬になって服を全部着替えたり

洗濯物が増える事を考えると。。。。

助かります。

スタッフさん「漏れないからって替える回数減らさないでくださいね」だって(笑)

そんな事しませんよぉ~ 漏れないだけで嬉しいんだから^m^


義母さんは施設ではパンツタイプに穿き替えてる。

トイレまで誘導してくれていて。。。。

家に帰る時にオムツタイプに替えてくれる。

部屋にポータブルを入れるのを義父さんが拒んだため

トイレが出来なくなったから。。。。

要望を聞き入れてくれるスタッフさん達には

本当に感謝です。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

また被害妄想ですか?。。。。

「みんなでワシをバカにしやがって!!」て

猛烈に怒ってる。。。

「何をバカにしたっていうの?」って聞くと

「ワシが介護4って。。。こんなに元気に動けるのに!!」って。。。

「みんなでワシをきちがい扱いしやがって!!」って。。。。

介護4???

義母さんの介護証を見て勘違いしてるみたい。。。

「お義父さんは要支援よ。し・え・ん」って言うと

「何じゃそりゃ?」

「お義父さんみたいに元気な人間が介護もらえるわけないじゃん。

普通の生活が出来るよう支援しましょうっていうだけよ。」

支援の意味がわからないのか 毎日のように説明してたのに。。。

「介護4がキチガイなん? そしたらお義父さんは

義母さんの事をキチガイって思ってる訳?」って聞くと

じっと黙ってる。。。。

そしたらタイミング悪く 遠くに住んでる義父さんのお姉さん

叔母さんから電話があって。。。。

誰かが義父さんの入院の事を言ったらしく

心配してくれての事なんだけど

「私らも介護使ってるよ。恥ずかしいとか言わず

しっかり使って元気になりよ」って言ったとか。。。

これにまた激怒!!

「みんなでワシの事を悪く言うてる!!」と。。。。

ワシを辱め取るとか しまいにはお前が電話したんか?とか。。。。

「私 電話番号も知らんし!!」

お盆のお客さんにも一切顔を出さず。。。

本当にこもってます(ー_ー)!!






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

遠い実家。。。。

段々と帰省する回数も減ってきて。。。

このお盆も義母さんと義妹のスケジュールと

実家とのスケジュールが合わず。。。。見送り。。。(>_<)

実家はみんな元気だから それぞれの計画もあったりで。。。

仕方ないですよね~

去年 少し強行かな?って思ったけど

実家の母と妹と韓国旅行に行ってて良かった♪

今年だったら もう出れないし。。。

「いつでも息抜きに帰っておいで」って言ってくれるけど。。。

「あんた一人おれへんかっても 誰も困れへんって」って言うけど。。。

自分がちゃんと楽しみたいからキチンと段取りをして

帰りたいのよねぇ~~

新幹線に乗ると1時間でつくようになった距離なんだけど。。。。

遠いわぁ~~(;一_一)










にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

突然の告白(*^^)v

義母さんは週の後半はデイだけなので

家での晩御飯の事。。。。

食べにくい物はあるものの

何でも口に入れてくれて

噛む力はまだまだあるみたいで

キュウリもボリボリと音を立てて噛んでる。

「美味しいわぁ~」「嬉しいわぁ~」と連呼^m^

「それはよかった♪」って言うと

「私 あんた好きよ❤」って。。。。(・。・;

突然 告白されました^m^

ニコニコと笑顔で言われると

ちょっと照れるねぇ~


義父さんの事でイライラする日々。。。。

もしかして義母さんの気遣いかな?^m^

ありがとうね(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

リハビリ中止。。。。(>_<)

もう疲れました。。。。

リハビリに行く行かないで朝から嫌な空気になり

本人が行く気がないのに行けと言うのも

双方ストレスになるだけで。。。。

総括の方との話し合いでも 一旦中止して様子を見てから

また決めて行きましょう。。。となりました。

「ワシの何処が悪いんじゃ? これだけ歩けるのに。。」って

アピールしてる。。。

「もう車も運転して何処にでも行ける!」って怖い事言ってるし。。。

随分大きく出たもんだ。。。。

この前まで免許返すって言ってたのに。。。(>_<)


これからまた引きこもり生活が始まるわ。。。








にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

一喜一憂。。。

朝 話をした時は週に2日行ってもいい。。。。。なんて

言って出ていったのに帰ってきたら

「ワシをバカにしやがって。。。ボケみたいに言いやがって!!

年寄りばっかりの中でリハビリにもならん!!」と怒ってる。。。

よくよく話を聞くと スタッフさんが何度も同じ事を言うらしい。。。。

それが気に障るみたい(^_^;)

「そりゃあ 仕方ないよ。 だいたいその怪我だって病院の

先生に言われた事を忘れてお風呂に入ってなった事じゃん。

同じ事言われて怒るなんておかしいよ。大人げないわ」って

言ってしまったわ。

ブツブツ言ってドスドス歩いてバタンと大きな音出して

ドア閉めて。。。。怒ってるモード炸裂。。。。

でもたぶんスタッフさんには良い子して良い顔してるんだろうなぁ~

とりあえず今日 要支援2の認定がでました。。。。

週2日行って しっかり遊んで帰ってくれればいいんだけどね(;一_一)







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
